
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆スポンジボールから硬式ボールへ(テニス)☆

2011/09/03 00:01

木曜日はテニスレッスンに行ってきました

今日から小学生クラスは硬式用ボールを使って練習していました
ずっとスポンジボールでのレッスンなのかな・・だとしたらもう少ししたらスクール入った方がいいかな
と考えていたので良かった~

息子も硬式ボールでのレッスンがすごく楽しかったようです

このテニス教室は地域の公民館のサークルなので、親が運営をしないといけないのですが
人数が少ないこともあり、今までコーチが運営の方もやってくれていました。

1年経ったのでそろそろ・・と言っていたのですが、あと1年ぐらいはコーチが運営をして下さるそうです。

ただ部長、副部長を名前だけでも決めて欲しいということで、
友達が部長、私が副部長をやることになりました

1年後、部員が増えないようなら廃部になる可能性もあるとのことで、
紹介、勧誘をしてほしいと言われました

でも娘は幼稚園いっぱいでテニスを辞めお習字か公文に・・と考えているので(娘の希望でもありますが)
そうなると勧誘もしづらいんですよね。。

テニスは月謝も安くていいのですが、
果たしていつまで存続出来るか、ちょっと危うくなってしまいました。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆




テニス  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆テニスレッスン☆

2010/11/18 22:55

先週は公民館の文化祭準備のためお休みだったので、今日は2週間ぶりのテニス
娘はちょっと風邪気味で鼻水や咳が出ていたのですが、やりたいというのでレッスンに参加させました

幼児クラスは基礎体力の向上に力を入れている感じの内容です。
小学生クラスはそれに加えて、技術的なことも結構学んでいて本格的

お遊び気分では出来なくなってきて、息子はちょっと気持ちが萎えてきてしまった感じ。。
ついていくのに必死です
でもここで諦めないで、何とか食らいついていっていただきたい

スイミングで体力をつけ、テニスで運動神経を磨いていってくれたら・・と思ってます
そういえば何かの本に、小さいうちはひとつの競技ばかりやらせるのではなく、
いくつかのスポーツをやってバランスのいい体をつくるとことが大切って書いてありました

そうなると、運動系二つを習わせたのは賢明だったのかな
ここでの頑張りが実を結んでくれたら・・って思います

娘は
「中学生になったらテニス部に入る~
と言ってました。

だいぶ先の話ですけどね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

テニス  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆テニス 本格化!☆

2010/11/05 11:50

今月からクラスが分かれることになったテニスレッスン
昨日がその第1回目でした

娘は4歳から小1のクラス(7人)で午後5時~5時50分。
息子は小2から小5までのクラス(5人)で午後6時~6時50分までです。

娘のクラスは今までとほぼ変わらない内容でしたが、
息子のクラスは格段にレベルアップしたレッスンで息子はついていくのに必死

今までのお遊び的な気分ではいられなくなってしまいました。。
体力はあるけど運動神経がイマイチな息子くん、
是非頑張って『テニスの王子様』を目指していただきたい

娘は自分と同年代の子ばかりになり、俄然仕切り屋の本領発揮です
今までお姉さんたちに可愛がってもらっていた時の『妹キャラ』は何処へ

その場に応じてキャラを変えるその変貌ぶり、さすがです・・

来週は公民館の文化祭準備のためお休み。
再来週、また見学するのが楽しみです
2時間は長いですが・・

テニス  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆いよいよ2部制に!!☆

2010/10/22 00:49

昨日はキッズテニスの日

今回も体験者が二人
でもこの子たち(小1小2の姉妹)は同じ公民館でやっているダンスレッスンの後に、
一度やってみたいという軽い気持ちで来たみたいなので、入会はないかなぁ・・

でもコーチから
「11月から2クラスにしようかと思いますけどいいですか」
とのお話が・・

なぜこのような言い方をされたかいうと、うちとTくんママのお家
は兄弟で習ってて
学年で分けると兄弟が違うクラスになってしまうからなんです。

クラス分けは4歳~年長、小1~小5になるそうです
2時間になると親は大変だけど、
子ども達にとっては歳相応のレッスンになっていいですよね

息子も娘もテニスの時間がとても楽しいみたい

息子がここまではまるとは思わなかったので、びっくりです
スイミング以外で息子に向いているスポーツが見つかった感じです

娘は高度な内容のレッスンで自分が出来ないと勝手な行動をしがちだったのですが
小さい子クラスに行けばそれもなくなるので、より楽しくなるんじゃないかな

11月からの新体制でのレッスン、楽しみです~

テニス  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

☆テニスレッスン☆

2010/10/14 20:14

今日は娘も最初から最後までちゃんとレッスンに参加し、
二人ともとっても楽しそうでした

先週体験に来た女の子二人も正式入会し、これで12人になりました
来週も二人体験に来るらしく、順調に増えてますね~

来月からは年齢で半分に分けて、2部制になりそうです
幼児と小学生で分けるのかな

コーチがバウンドさせたボールを打つ練習で息子が上手なのにびっくり
パパと時々行くバッティングセンターの成果かな

結構強い球がネットすれすれで入るんです
息子はテニスが合っているのかな

娘もちゃんと片手打ちをしてて、なかなかです

二人ともずっと続けて、大きくなったら家族でテニスが出来るといいね

そうそう、ママは最近バドミントンにはまってて、夜中にパパと打ち合いをしたりしてます
お家のリビングでね

テニス  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

