
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆公文国語 D1修了テスト合格☆

2011/12/03 01:03

公文の記事は最近ほとんど書いてなかったですね

公文については終わったコールがあった後、お迎えに行くだけで
学習については全て先生にお任せ、宿題についてもノータッチで息子に任せていたのですが

あまりの字の汚さに唖然
ちょっと前から朝学習→夜学習に変えて私かパパが逐一チェックすることにしました。

そうなると、字だけでなく答えが違ってる所も気になってしまいます
なので今は間違いも直させてます。

先生には以前、親は関与せず宿題はそのまま持たせてくださいと言われたので
ほんとはいけないのでしょうけど。。

でも親が見ることにより、今までよりじっくり問題に取り組むようになったので
わたしはそれもアリかなと思ってます。

公文を上手に利用しないとね

家にも先生がいることにより、
今までより効率良く教材が進んでいけばいいなと思います。

今日、国語DⅠ(小4前半相当)の修了テストがあったらしく、めでたく合格
次回からDⅡに進みます。

算数は相変わらず
教室では学年相当のC教材、家では小2程度のB教材をやっています。。

B教材、何回繰り返したことか。。
繰り上がり繰り下がりの足し算、引き算のケアレスミスがなかなか消えません

息子が通っている公文では面談がないので
(1年ちょっと通って1度もないのだからないのでしょうね。。)
到達目標などを聞いたことがないのですが、
国算とも小4の間に小5相当(E教材)、願わくば小6相当(F教材)が終わればいいなぁと思ってます。

まぁ小4から塾に変えることも検討中なので、まだどうなるかわからないんですけどね
でも今辞めたら国語はともかく算数は、公文効果を見ずに終わってしまう感じがして。。

とりあえず、塾の冬期講習には行って、息子なりに刺激を受けてくれれば・・って思ってます


公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆国語D教材 算数B教材進級(公文)☆

2011/09/02 23:43

今日は息子くん、算数A教材の終了テストだったそうです。
無事合格して、今日からB教材の宿題を持ち帰ってきました

お教室では学年相当のC教材を学習しているのですが、
計算力強化のために夏特から宿題のみ2A教材から取り組んでいます。

早く宿題もC教材になるといいね

国語はD教材になりました。
順調に進んでいるようで、これからも頑張ってね~
宿題をやっている様子を見るとかなり苦戦していますが。。

算数を追加したことによって宿題の量が増え、朝学習だけでは間に合わないようです
朝起きる時間をもっと早くするか、夕方やるようにするか、
どちらが良いか息子の様子を見て決めないと。。

あまり負担になってしまうと可哀相だけど、習慣になってしまえば何とかなるんじゃないかな・・
と期待しています

公文で上級生のお友だちも出来て、通うのがすごく楽しいみたい
学習が終わった後、休憩場所!?で飛行機を飛ばしたりふざけあったりしているようで
羽目を外しがちなのが気になりますが、楽しく通ってくれているのが何より嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆


公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆娘は今日で公文夏特終了☆

2011/08/30 23:39

去年に引き続き、公文の『夏の特別学習』に通った娘ちゃん

夏特が終わり、今日で公文通い終了です。

先生は娘が習い事を多くしているのをご存知なので
「1年生になったら習い事を整理して公文に来てね~」
と娘に言ってました

この2ヶ月で
国語は2Aの途中、算数は3Aの途中まで進みました~

娘に
「公文はいつから通う
って聞いたら
「字が上手になりたいから1年生になったら習字を習いたい
公文は2年生か3年生になってから通う
だそうです。。

ちょっと前まで1年生になったらすぐに公文に通うって言ってたので、
この心境の変化にびっくり

字が下手なことを気にし始めたか

それを聞いて、私もまたいろいろ考えちゃいました。

一番懸念していることは
公文に通うとピアノの練習があまり出来なくなってしまうのではないか
公文の宿題とピアノの練習を両立させるのは、結構大変そうな気がします。

それなら低学年のうちは勉強系の習い事は通信教育(チャレンジかZ会かドラゼミあたり)
をしっかりやっておいて、それ以外の習い事(娘で言うとピアノ、スイミング、お習字)
に重点を置いたほうが、先々ためになりそうな感じがします。

まぁ娘はかなりの気分屋なので、またころころと変わってしまいそうだけどね。。
ただ公文の先生は娘にかなり期待して下さっていて、入会する日を心待ちしていらっしゃるのですが。。

今日は隣の席が4年生の女の子だったのですが、楽しそうにおしゃべりしたりして
この誰とでもすぐ仲良しになれる性格、羨ましいぞぉ

そうそう夕飯の時、突然娘が
「大きくなったらピアノの先生になって、チラシを作って配るんだ~
なんて言い出しました
あれ、ピアノの上手な幼稚園の先生になるんじゃなかったっけ

どちらにしても、いっぱい練習してピアノ上手にならないとね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆




公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆公文 C2終了テスト合格☆

2011/08/30 23:05

今日は息子がCⅡの終了テストだったそうで、結果95点で合格
次回からD教材(小4相当)に進級することになりました

C教材は確か今年の3月から始めたので、半年で1学年分終了ですね。
たぶん早くもなく遅くもなく・・という感じだと思います。

順調に半年ずつ進むと4年生の終わりにはF教材(小6相当)終了になり、
5年生から英語に変更。。ということになるのですが、そう上手くいくかな・・

9月から夏休みに引き続き算数も受講することになりました。
こちらはお教室ではC教材、家ではA教材をやっているのですが、
順調に行けば、来年は学年以上に進みそうです。

息子は公文が合っているようで、このまま順調にいくといいなぁって思ってます

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆公文 2A進級☆

2011/08/22 08:15

先日から、娘が国語2Aに進級しました

2Aの最初はひらがなの濁音の練習。
娘ちゃん、相変わらず字が雑です

やはり公文では字は上手にならないね・・(当たり前か)。
これを見ると、娘が習うのは公文より習字が先かと考えちゃいます。。

今のところ
公文は小学校入学と同時(テニスを辞めて)、お習字はスイミングで平泳ぎ習得してから・・
と思っているのですが。。

算数は3Aの『たす3』に入ったところ。 
足し算は少ない数だと出来るけど、大きな数(999+1のような・・)になると
ちょっと難しいようです。

息子は算数はC教材(小3相当)のかけざんの筆算になり、学校でまだ習ってないところまで来ました
宿題はA教材(小1相当)です。
今は国語より算数のプリントの方が好きみたい

国語はCⅡ教材(小3後半相当)で苦戦していて、毎回お直しがたくさんあるみたいです
なかなかDⅠ教材(小4前半相当)に進めないね~。

やっぱり学年以上に進むのは大変みたいです
先取り目的で公文に入会したわけではないんだけど、
やっぱりだんだんそれを期待するようになってしまいます。。

学習の習慣がついてきただけでも大きな進歩なんだけどね

娘の公文通いは、残すところあと3回になってしまいました。。
またきっと先生から継続を勧められると思うけど、
○時間的なこと(習い事を多くしているので)
○経済的なこと(幼稚園代が高い)
を理由に何とか断ろうと思ってます

2学期からはピアノの練習を頑張って、
お勉強はこどもちゃれんじと七田プリントBの続きを進めて行こうと思ってます。

それとひらがなの練習もね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆

公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

