
--/--/-- --:--


スポンサー広告

習い事増えました

2013/01/30 15:59

娘が、以前から習いたがっていたお習字。
先日、キャンセル待ちしていた公民館のお教室から空きが出たという
連絡をいただいたのですが、お稽古日が土曜日•••。

私が仕事を始める前まではそれでも良かったのですが、
今の仕事は土曜日出勤なんです。。

公民館は自宅から歩いて10分もかからないのですが
それでも1人で行かせるのはちょっと心配•••。

ということで、そこは諦めて他のお教室(自宅から徒歩5分!)に先週体験に行ってきました。
こちらのお教室は月謝が高くて躊躇していたのだけどしかたがない。
最初は硬筆のみということで、私もそれで納得していたのですが
娘は硬筆ではなく、お習字がやりたい!と頑として譲らず。。

体験中も硬筆の時は面倒臭そうにしていたのが
筆をお借りして毛筆をやり始めたら目の輝きが違ってました。。

先生と相談して、娘は特別!?に最初から硬筆と毛筆の両方を習うことになりました。
硬筆だけなら1時間ぐらいで終わるそうなんだけど
毛筆も•••となるといきなり2時間ぐらいお稽古をすることになるそうです。

授業中、座っていることが苦痛と言っている娘に耐えられるか

来月からの習い事スケジュールは下記のようになります。


月曜 ピアノ4時〜5時
火曜 スイミング4時半〜5時半
木曜 お習字3時半〜5時半
土曜 スイミング3時〜4時
ピアノの練習が疎かにならないようにしないと•••。

息子
火曜 スイミング4時半〜5時半
金曜 塾 5時〜7時半
土曜 スイミング3時〜4時
(土曜 塾の自習室で勉強 5時〜7時)

その他に学校のクラブ活動(ブラスバンド)
と課外活動(合唱)の朝練習、放課後練習あり

習い事はお習字以外全て車での送迎です。。


習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆習い事のお誘い☆

2012/09/23 16:12

昨日の夕方、息子のクラスメートのYちゃんが、
ミニバスのユニフォーム姿で我が家に来ました

他に女の子2人もいて、バスケの体験レッスンのお誘いに来たそうです。
あ、誘われたのは息子ではなく娘の方です。

娘は上級生の子(特に女の子)に顔知られてるからね~

すごく一所懸命勧誘してたので、その場では断るのが悪くて・・
でもせっかく習い事の整理(テニス退会→スイミングの回数を増やす)をしたばっかりなのに、ね。。

娘は何でもやりたがり屋なので、体験をしたら絶対やりたくなってしまうので
その後電話で、丁重にお断りしました。

もう少し大きくなって(小3とか小4ぐらい)
その時にやりたかったら、それからでもいいのでは・・って思います。
それに、娘はオリンピックを見てバレーボールに心惹かれてるみたいだし・・。

その前日にはキャンセル待ちしているお習字から連絡が・・
でも今回は学年が大きい子から優先ということで、息子だけ入会できるそうなのですが
息子はあまりその気がなくて・・。

塾の宿題やクラブ活動で忙しいし、無理にやらなくても・・と思うので
残念ですが見送ることにしました。

娘は自分が入会できるものだと思ったらしく・・すごく悔しがってました
娘が入れるのは早くて今の六年生が卒業する来春、もしかしたらもっと遅くなる可能性も・・。

まぁとりあえず今はスイミングとピアノに絞って頑張ってもらい
お習字はまた追々考えようと思ってます。

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆こどもたちの習い事遍歴☆

2012/09/22 13:55

私自身、子供時代あれこれ習い事をしていたのに途中で辞めてしまい
中途半端なものばかりになってしまったので、子どもには長く続けてほしいと
思っているのですが・・

《息子》
年少・・・・スイミング
年中・・・・スイミング
年長・・・・スイミング・お習字
小1・・・・スイミング・お習字
小2・・・・スイミング・お習字・公文・テニス
小3・・・・スイミング・お習字・公文・テニス
小4前半・・スイミング・テニス・塾
小4後半・・スイミング・塾

結局習い事で残ったのはスイミングのみ・・。
それでもスイミング歴は7年目を迎えています

スイミングは引越しなどの関係で今のスクールは3つめです。
ずっと同じところで習っていれば選手コースにも行けたかも・・って思うと残念ですが
本当に才能があれば、どこへ行っても声がかかりますよね。

息子は小柄なので不利な面もありますが、
大器晩成でこれからどんどんタイムが良くなって行くかも知れないし
スイミングだけはずっと続けてほしいなって思ってます。

《娘》
年少まで・・リトミック
年中・・・・ヤマハ幼児科・スイミング・テニス
年長後半・・ピアノ個人・スイミング・テニス
小1後半・・ピアノ個人・スイミング

息子同様、娘もテニスは今月で辞めてしまいますが
ピアノ、スイミングについてはずっと続けてほしいなって思ってます。

本人はお習字をやりたがってますが、様子見の状態です。

息子のスイミング、娘のスイミング、ピアノとも同じ学年では一番得意らしいので
そういうのがあると自信になりますよね。。

2人とも習い事は週3回(スイミングが週2なので)。
友だちと遊ぶ日もたっぷりあり、息子はクラブ活動(ブラスバンド)、
それから2人とも持久走大会に向けての練習も始めて
とても充実した毎日を過ごしています

でも2人の一番楽しみな時間は夕食・入浴が終わってから寝るまでの時間
夕食までにその日の勉強&ピアノの練習が終わっていれば、その時間はDSの時間です。

そのために今までダラダラとしていた夕食の時間もなるべく早く食べ終えるようになったり
遊ぶ時間が長かった入浴もテキパキするように・・。
勉強・ピアノの練習も進んでやるようになってきました。

入浴はちゃんと洗ってるのか微妙ですが・・

ちなみに今習っている習い事全て、
車の送迎が必須なので私も頑張ってます

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆今後の習い事スケジュール☆

2012/09/05 19:08

本人たちの希望もあり、
10月からテニスを退会してスイミングを週2回に戻すことにしました~

息子はタイム級になり、週1回だとなかなかタイムが縮まらない
娘はクロール25メートル級になり、やっと本格的な泳ぎが始まりました

25段階の息子は2級、娘は15級です。

ちなみに息子と一緒にテニスを習っていたTくんも先月でテニスを退会し
水球に専念することに・・。
それに伴い泳ぎのフォームもしっかり学びたいということで、息子が通うスイミングスクールに
週3回通うことになったそうです

T君は月・水が水球(土日も大会や遠征が・・)、火・木・金がスイミングとプール三昧
息子は土・日にスイミングなので一緒の日にやるのはどちらかが振替した時だけ
なんだけど、それでも息子は嬉しそう

10月からの我が家の習い事スケジュールは・・
月・・ピアノ(娘)
金・・塾(息子)
土・・スイミング(息子&娘)
日・・スイミング(息子&娘)

となります。
平日の習い事が少なくなり、仕事を始めた(といっても午前中だけですが・・)
私にとってもゆとりのある生活が出来そうです

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆最近の習い事状況☆

2012/08/24 18:00

先日受けた、お仕事の面接結果がまだ選考中らしく
そわそわした毎日を送っています。。

今週中には連絡するとのことですが・・。

そんな中、子供たちの習い事は毎日のように何かしらあり
送迎で忙しい毎日を送っています。

息子くんの塾は夏期講習後期分の4日間が昨日から始まりました~。
受講生は9名いて、男の子は自分だけらしいです

女の子が多い塾なんですね。。

スイミングは2人とも短期講習に通い、娘ちゃんは16級合格
15級になって帽子の色も黄色から青色になりました
青帽子(15~13級)のレッスンはクロールの習得です。
短期講習の進級テストでクロール25mも合格したので、青帽子はサクサク進むかな

息子くんは現在タイム級なのですが、3級で停滞中。。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎはタイムクリアしたのですが
後はバタフライ

バタフライは腕の力が必要なのでは・・ということで2、3日前から
毎日腕立て伏せを日課にして頑張ってます

今週の土曜日(あ、明日だ)に進級テストがあるので
受かるといいね~。

娘ちゃんのピアノは老人ホームでのボランティアコンサートも無事終わり、
テキストも3冊に戻りました。

☆オルガンピアノの本2
☆アキピアノ教本3
☆バーナムピアノテクニック導入編

どれも、苦戦していたバイエルに比べると簡単なので
譜読みもあまり嫌がらずにやっています。

今は簡単な曲をゆっくり丁寧に、音楽的に弾くことを重点的に指導されているようです。

テニスは、楽しくレッスンしていますが
先日旅行に行った時、ホテルでテニスをして息子が全然打てないことで
パパが通っている意味がない・・
と言い出して・・

息子もテニスを辞めてスイミングの行く回数を増やそうかな・・と言っているので
2学期以降、どうなるか様子見って感じです。

娘もスイミングが週1だとなかなか進級しないので、週2にしてテニスを辞めるかも・・・。
キャンセル待ちのお習字は未だ音沙汰なしだし・・

そういえば2人ともZ会を全然やってない

学校の宿題は娘ちゃんは毎日の日記以外は終了していますが
息子くんは自由研究&自由課題が残ってるよ~

一応自由課題はお習字、自由研究は天気のことについて調べることにしています。
今週は塾の宿題に追われているので、来週頑張らせないと・・

習い事全般  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

