
--/--/-- --:--


スポンサー広告

ピアノの発表会で弾く曲

2013/01/30 16:23

先日のレッスンで、5月にある発表会で弾く曲が決まりました^_^

ソロ曲は
•チューリップのラインダンス
•ゴーゴー バロック

先生との連弾曲は
•タンゴ デ アラベスク(ブルグミュラーでお国めぐりより)

娘はアラベスクをどうしても弾きたいらしく、でも先生はソロ曲は短いバロック曲と
ちょっと長い曲にしたいということから、アラベスクを連弾で・・ていうことで
落ち着きました。

バロックも少しずつやっていきたいということで
発表会が終わったらバロックの教本( プレインベンションかな)が増えそうです。

現在娘が練習している曲はバイエル79番と音階練習、
それからバーナムピアノテクニックを進めています。

もう少ししたら念願のブルグミュラーに入れるかな?
最近は夕方6時からが練習タイムです。
遊び弾き時間が長いので、ちゃんとした練習時間はたぶん30分ぐらい

それでも先生の娘に対する期待はなぜか高く、
将来困らないために早めにバロックを始めましょうとか、
おっしゃって下さいます。

娘はセンスやテクニックはありそうなのですが、
地道な努力とか嫌いなので、その道に行くのは厳しいかも・・。

娘の良さを生かしてのだめちゃんみたいになれたらいいんだけどね〜。


ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

☆ギロック『フラメンコ』☆

2012/10/17 22:54

先日のレッスンで『土人のおどり』『冬のソナチネ』を勧められた娘ですが、
今日先生からメールがあって

「ギロックのフラメンコも娘ちゃんに向いてるのでは・・」
とのこと

ギロックの曲はインパクトがあって発表会やコンクールで人気がありますよね~

先ほどユーチューブで聴いてみたのですが、大人っぽい感じのカッコいい曲
私が気に入りました

明日娘にも聴かせて、どの曲にするか選ばせようと思います。

土人のおどりに関しては、以前行ったコンクールで聴いたので耳コピと
(若干)楽譜も見ながら早速弾いてる様子からして決まりかなぁ。。

あと1曲、冬のソナチネかフラメンコか・・
どちらを選ぶか、楽しみです

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 1 |

☆土人のおどり・冬のソナチネ☆

2012/10/16 15:58

昨日のピアノレッスン、前の日に夜更かししてしまったため
あくびの連発!!
仕舞いには舟こいでました・・

先生には本当に申し訳ない。。
日曜日の夜は何としてでも9時に寝かさなくては

眠さで集中力がないため、同じところで何度も間違えたり音が弱弱しくなったり・・。
だんだんテンポが速くなってしまうのはいつものことですが

先生はノーミスで弾けるまで根気よく何度も弾かせ、何とかを頂きました。

アキピアノ教本③はあと2曲、オルガンピアノ②は連弾曲があと2曲、
バーナムピアノテクニック導入書はあと7ページです。

レッスンの最後に先生が選んでくださったクリスマス会で弾く曲を
弾いてくださいました。

曲は
☆土人のおどり・・中田善直
☆冬のソナチネ・・バスティン
から1曲、または両方。

先生との連弾曲は
☆ウインターワンダーランド
です。

『土人のおどり』は夏に行ったコンクールで聴いて、親子共々大好きになった曲です。
先生にも以前そのことをお話したので、それもあって選んでくれたのでしょう

『冬のソナチネ』はピティナの課題曲になったこともあるらしく、お勉強になる曲だそうです。
娘はどんどんテンポが速くなってしまうので、
この曲で勉強してほしい・・という先生の思惑があるらしいです。

『ウインターワンダーランド』は先生が弾いたのを聴いて、娘は眼を輝かせてました
かなり気に入ったみたいです

『土人のおどり』『冬のソナチネ』両方をやる場合は、テキストをストップさせてクリスマス会曲
だけに専念。

1曲の場合はテキストも進めていくようですが、どうやら娘は2曲とも弾く気らしい・・。
まぁ今やっている曲よりも難しい曲を練習して、飛躍してくれたらいいなぁ。。

それから来年5月にある発表会の話にもなり、
娘には『チューリップのラインダンス』を候補曲と考えているそうです
そしてその次の時は『エチュード・アレグロ』と、
娘に合う曲をいろいろと考えてくださっていてとても嬉しいです。

先生の期待に答えられるように、頑張って練習させないと。。

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

☆最近のピアノ進行状況☆

2012/08/15 09:51

娘ちゃんのピアノ、夏休み前半は午前30分、午後30分の練習を頑張っていましたが
最近は1日1回30分前後するのがやっと・・って感じです

19日に老人ホームでのボランティアコンサートがあり
娘はピアノ2曲、合唱、ハンドベル、息子も合唱とハンドベルで参加させて頂くことになりました。

ピアノは『踊ろう楽しいポーレチケ』と『思い出のアルバム』。
とりあえず弾けるようになったので、本番までそれを維持できるようにしないと・・。
といっても12日から今日までは私の実家にお泊りしているので
明日から本番まであと3日で仕上げ練習をしないとね

教本はコンサートで弾く曲を優先してレッスンしていたので『みんなのオルガンピアノの本2』
のみを進めていたのですが、次回のレッスンから『アキピアノ教本3』復活

ちなみにオルガンピアノはあと20曲、アキピアノは17曲。

バイエルももう少ししたら再開するとのことなのですが、
すっかりバイエル嫌いになってしまっている娘ちゃん。。

バイエルは80番からなのですが、シャープが3つ4つの曲が続き、
バイエルの山場って感じです。

これを乗り越えないとブルグミュラーに進めないのかな。
娘ちゃん、ガンバレー

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆老人ホームでのボランティア演奏☆

2012/07/23 22:15

娘が通っているピアノ教室の生徒さんのお母様のお誘いで
今度老人ホームにてピアノ演奏会をすることになりました

参加者はお誘い頂いたHさんのお子さん(小5&年中)と先日ランチしたHさん(同じイニシャルだ)のお子さん(小5&小1)と我が家の子供たち(小4&小1)の6人です。

うちの息子だけ男の子であとはみんな女の子

息子ともう1人の女の子はピアノを習ってないのですが、先生から頼まれてハンドベル&歌を担当します

習ってる子たちは1人2曲ずつピアノを弾いて、それに合わせて他の子たちが歌を歌うそうで
娘が演奏する曲は

踊ろう楽しいポーレチケ
思い出のアルバム

です。
今日のレッスンで楽譜を頂き、譜読みをしました

本番は8月19日(日)
レッスンはお盆休みがあるのであと2回しかないんです

なので今回の宿題は上の2曲と
オルガンピアノの本2の『茶色のこびん』1曲のみです。

テキストがあまり進みませんが、
発表する場を与えて頂いたことで良いお勉強になるかな~って思ってます
みんなが歌いやすいように弾くって結構難しいですよね。

この経験でまた成長してくれるといいなぁ

今日のレッスンでは、ピティナ課題曲の『道化師たち』『メヌエット』を見ていただきました。
曲のイメージを捉えて弾く指導など、今までより内容の濃いレッスンだったように思います。

最近同席していなかったのですが、今日は老人ホームでの演奏会の詳細を聞くためもあって
久々に同席してみました。

来週からは娘の自立のためにも、また1人で行かせようと思ってます

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

