
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆日能研テスト返却&面談☆

2012/07/01 00:59

午前中ピアノの先生と面談してちょっと胃が痛くなってしまったその日の夕方、
日能研に行ってきました

先日受けた全国テストの答案&成績表を受け取りに行ったのですが
先生との面談もあり・・

息子は一応入室基準に達していたので(たぶんほとんどの子が達していると思いますが・・)
やはり入会を勧める話が主でした。

つまりは公開無料テストと言いつつ、入室テストの意味合いが強いテストだったんですね。。

先日、通っている塾の面談で息子は性格的に中受はあまり向かないので、高校受験を勧められ
私も主人も納得して中受は辞めようと決めたばかりなのに
日能研の先生の話を聞いて、また心が揺らいでしまいました。。

息子も難しい塾の試験に受かったのが嬉しいみたいで。。

中受すると決めたのなら、今行っている塾よりもライバルというか受験仲間がたくさんいるし
実績ももちろんいいので転塾もアリだと思うけれどね。

あー優柔で嫌になってしまうよ

まぁ息子の気持ちを尊重して考えると、中受はせずに小学校時代は遊びや習い事、クラブ活動に
力を入れるのもいいんじゃないかな。。って思ってます。


進学塾  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

☆塾の個人面談☆

2012/06/27 22:35

今日は塾の個人面談に夫婦で行ってきました

息子の算数担当の先生は塾長なんです。
その塾長との面談でした。

息子は塾でも案の定良くも悪くもマイペース。。
真面目でコツコツやれることは評価して頂きましたが、何事にも受け身的なので
もう少し自主的に取り組めるようになると、成績も上がってくる・・と言われました。

息子の性格からして中受よりも高校受験向きだとも・・
中学受験に向いている子は要領が良く、精神的に大人びた子だそうです。。

息子くん、要領悪い&精神的に幼いからなぁ・・

公立中進学コースは中学で塾の選抜クラスに入ることを目標にしているコースで
今から高校受験を目指して授業が展開されているので
今一生懸命勉強していることが、中学に入学してから必ず花開くとおっしゃっていました。

息子くん、毎週の単元テストで国語は平均点前後を取っていますが
算数に関しては良い時と悪い時との波が激しいそうです。。
単純な計算問題は取れているけれど、文章題や変わり方などは全然です。。

なので今度補習をしていただくことになりました

ほぼ毎月行われている塾の模擬試験で今は偏差値54ぐらいなのですが、
4年生の間に60に上げられるようにしていきますとのことです

コンスタントに偏差値60を取っていき、
中学で塾の特訓コースという選抜クラスに入って高校は県立上位校以上に合格する・・
というのが公立進学コースの目指しているラインだそうです。

今から中学3年までの約6年間の塾通い・・3歳下に娘もいるので経済的に厳しいですが
息子の将来のため・・

息子には持ち前に真面目さで頑張っていってほしいです

進学塾  | コメント : 1  | トラックバック : 1 |

☆塾の宿題に追われる毎日・・☆

2012/05/10 12:50

今年の2月から進学塾の『公立進学クラス』に通い始めた息子くん

2月3月は宿題も結構楽にこなしていたのですが、4月になり学校の宿題も塾の宿題も増えたようで
最近は毎日のように塾の宿題が終わらず寝るのが10~11時になってしまっています

今回は先週がGWで休校だったこともあり、宿題もたんまり出たのにもかかわらず
GWは私の実家に泊りがけで遊びに行ったりしたもんだから今週になって大変なことになってます

塾の宿題に関しては親はあまり関与しちゃいけないかな・・と思って本人に任せていたのですが
宿題の管理は私がやらないとダメみたいですね。。

塾は週1回金曜日のみ(国語&算数)なので、土日にある程度終わらせて
平日は学校の宿題や習い事のテニスがあるので塾の宿題は1時間程度で終えられるように
計画を立ててあげなくては・・と思っています

塾に通ったことで学校の勉強はとても簡単に思えるらしく
自信がついてきたかなって思うので、宿題は大変だけど頑張って欲しいですね~

公立コースでこんな状態なのだから受験コースの子たちは遊ぶ暇もないんだろうな。。

息子は性格的に中学受験向きではないような気がするので、
小学校の間はお友だちと遊ぶ時間も大切と考え、
勉強の関しては塾で勉強の楽しさを学び
自信が持てる程度に頑張ってもらえればいいかなって思ってます

進学塾  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

☆塾の総合模試&入塾手続き☆

2012/01/08 23:16

今日は冬期講習に通った塾の総合模試がありました~

息子は行く前、いっぱいいたら嫌だな~って言ってたけれど、
そりゃその塾の3年生が全員集まるのだからいっぱいいるよ~

息子の話では25人前後いたそうです。

ただ後から知ったのですが、先生の配慮で一番後ろの端の席にしていただいたようです。
それから隣は冬期講習で一緒だった男の子ということで、
息子の性格を十分配慮して下さったようで改めていい塾だな~って思いました
息子は前に座っていた女の子にやたら話しかけられたって言ってました・・
気軽に話せる塾仲間がいっぱい出来るといいね~

試験の結果は自己採点で算数95点、国語82点とすご~く頑張りました

問題を見たらそんなに難解なものはなさそうだったので、
冬期講習でやった内容の確認テスト・・それも基本的な問題が多かった感じです。

それでも良い点だと本人も自信になるし、これも塾側の配慮かな~って思いました

そしてその後いよいよ入塾手続き
大手だけあって、個人情報の取り扱いや災害時の対応などについて細かく説明があり
とても信頼が出来ました。

先生は受験コースに進むと思ったようなのですが
(面談での様子などから教育熱心な親と思われたようで・・)、公立中進学コースで申し込み
2月から月曜日に通うことになりました。月曜コースは今のところ息子を入れて9名いるそうです。
少人数制の塾なので、最大で12名・・多からず少なからずちょうどいい人数かなって思います

しかもこの塾のいいところは
月曜日に欠席した場合、金曜コースの授業を振替で受けることが出来るそうなんです

2月から始まる授業の前に1月中に1回体験授業を受けることを勧められ、それも申し込み
それから2月4日には新学期ガイダンスも行われるそうです。

いよいよ息子の進学塾通いが始まります

2月からの授業に自信を持って受けられるように
1月はもう一度冬期講習でやった内容の復習をしておこうと思います

進学塾  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆塾の冬期講習&個人面談☆

2011/12/30 00:08

今日は冬期講習4日目、最終日です

風邪が治らないので昨日の午前中耳鼻科に行って息子くん、
人生初の点滴を打ってきました~
そして今日、明日も点滴に通うことに・・

点滴を打ちながら塾に通うなんて、まるで受験を間近に控えた受験生みたいですね

今日は先生のご好意で、算数のわからない箇所を個人指導して下さるということで
30分早く行きました

それから授業終了後に冬期講習の報告等などを聞く個人面談がありました。
授業終了時間と面談時間の間が30分あったので、息子は自習室で宿題をしていたようです。

この自習室を利用している塾生は結構いるらしく、
分からない所は先生にすぐに聞きにいけるのでとてもいい環境です

面談は主人も一緒に受けました。
(息子&娘もいました)

まずは息子の講習での様子など。。
基本的な問題は解けているので学校の勉強は理解しているようです。
ただ塾ではそれ以上のことをしているので、そういうところは塾生との開きがあるようですが
それはしかたがないですね。。

授業態度は真面目だし、ノートも上手に取れていましたとのこと。
積極的に発言するのはまだ難しいみたいですが、塾に慣れて行けばそれも出来るようになるのでは・・
とのことです。

それから入塾の意向など。。

まずは塾に慣れる為にも公立中進学コース(週1日の通塾)に入り、
本人が受験したいということになったら私立中受験コースに変更も考えている

と伝えたところ

カリキュラムや授業時間などが全然違うので、変更するなら遅くとも4年生の9月までには・・
と言われました。
自分的には5年生ぐらいからでいいかな・・と思っていたのですが。。

それから入塾するのなら新学年が始まる2月からではなく1月からをお勧めします
とのことでした。

4年生の授業に入る前に入塾していれば3年生の範囲の復習など個別に見ていただける
と言っていただいたのですが、まぁ塾側として狙った獲物は逃がさない・・ではないけれど
入塾する意向があるならば気が変わらないうちに・・というのもあるのでしょうね

でもカリキュラム表を見てみると公立中進学コースの2月の内容は3年生の復習みたいなので
2月からでいいかな・・と思ってます

パパはもう通わせる気満々です
パパの母校でもある、現在息子が通っている小学校は地域柄かとてものんびりしていて
授業レベルというか教育レベルが決して高いとは言えないような環境です。
なので、学区外の塾に入って刺激を受けてほしいという思いが強いようです。

息子もポイント(進研ゼミなどのようなもの)を貯めるのが楽しいらしく
入塾することに前向きです(動機が不純ですが)。

私も家で教えるとなるとなかなか上手くいかないのはわかっているし
塾の手を借りつつ、家庭学習の習慣をつけられるようにフォローしていくのがいいかな
と思っているし、塾に入るといろいろな情報も入手しやすいので大賛成です

それに息子が塾生であれば、娘が低学年のうちはこの塾の講習や理科実験教室にだけ
参加するのも許されるかなとも思い、
高い月謝もそれを考えれば2人分の塾代と思える

なんて考えてます

なんせこの塾は生徒集めのためか、無料のイベントや安価の講習が多いんです
なのでそれを利用しない手はないなんて考えはずうずうしいかしら

今回は検討するということで入塾申し込みはせず、
1月8日の総合模試の日に結論を出しますと伝えました。

総合模試は冬期講習の内容を理解したかどうかの確認テストなので
講習内容の復習をちゃんとしておかないとね

進学塾  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

