
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ヤマハ音楽教室 幼児科のレベル☆

2011/07/23 17:35

前にも書きましたが、娘は
1歳10ヵ月からリトミック、幼稚園年少の時はピアノを習って
年中春からヤマハ幼児科に入会しました。

ピアノ経験がある娘は、
当たり前だけど1年目は練習しないでも(なるべくさせるようにはしていたけれど)
ついていける状態でした。

1年目後半になって両手奏が始まった頃から、レベルの差がだんだん開いてきて
すごく出来る子とついていけない子が辞めていき・・

入会当初8人いたメンバーが2年目からは4人になってしまいました。。

2年目になってからはホームレパートリーといって
先生に個人的に見ていただく曲があったりして
娘もそれが嬉しいのか毎日練習するようになりました。

毎日練習するようになると、レッスンの進度がものすごく遅く感じるようになり
娘はどんどん先に進みたがり・・

でも勝手に進ませてしまうと
レッスンで先生や他の親御さんたちの反応が気になってしまい
(実際嫌な思いをしたので・・)
結局娘の希望もあり、ぷらいまりー3の途中で個人レッスンに変えることにしました。

ヤマハに通っている方のブログを拝見すると、
やはり2年目ぐらいから物足りなくなり個人レッスンを併用する方が多いみたいです。

グループのレベルが高いと、移調などをバンバンやったりするらしいのですが・・。
(娘のグループは差が大きいためか先生の方針なのかクラス発表さえしたことがありません。。)

そしてそういう方々は幼児科終了後、
J専に推薦されてハイレベルなレッスンを受けることになったり、
ジュニア科と個人を併用したりするらしいです。

私もJ専に対して憧れがあったので、推薦されるといいな♪
と思いましたが、今のセンターにはJ専クラスがなく
我が家からだとバスと電車を乗り継いで行かなくてはならないのです。

今通っているセンターもバス利用で、30分ぐらいかかります。

グループと個人、週2回それをするのは私も娘もかなり負担です。。

まぁJ専は推薦されなければ入れないコースなので、
このまま続けても推薦されたかどうかは・・・ですけどね(笑)。
譜読み苦手だし。。

ヤマハに1年ちょっと通って、
歌がすごく上手になったし、譜読みは出来ないけど両手で弾けるようになったし
グループレッスンで身についたものって目には見えなくてもたくさんあると思うんです。

だからヤマハに通ったことを後悔はしていないですし、
私も一緒にレッスンに参加してすごく楽しかったです♪

来月から個人レッスンに変わって、娘が一番楽しみにしているのが発表会♪
ヤマハでは幼稚園の制服を着ての参加でしたが、今度はドレスが着れると知って
今から何色にしようかとワクワクしている娘さんです・・(笑)。 


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆





ヤマハ音楽教室  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

☆ヤマハ幼児科レッスン1-27☆

2010/12/24 20:57

今週の火曜日は今年最後のレッスンでした

レッスン内容
☆『かっこう』仕上げ
☆『うちゅうパトロールGO!』仕上げ
☆『みつばちマーチ』右手→左手の練習
☆『もぐらくんのおおそうじ』片手(出来る子は両手で)

それから今回は和音や音あてをたくさんやりました。
あと音符あても・・。

前に出てる時は子どもの様子があまりわからないので、
娘が出来ていたかよくわからず。。

1人、とても音楽の才能がありそうな子がいるので
その子が1人で答えていたのかも・・

『もぐらくんのおおそうじ』の両手弾きは、
家でちょっと練習したので得意げに弾いてました~

やっぱり家で練習していくと違いますね~。
練習しなくても弾ける曲も、毎日練習するとだんだんと上手になっていくのがわかります

指のかたち、音の強弱、表現力など・・。

いつもの問題児くん(Hくん)は相変わらずな行動だったのですが、
今日はたまたま私たちの前の席だったんです。

相変わらず弾けないHくんに対してママが言った言葉にびっくり

「どうして弾けないの家で練習してないんじゃないの

幼稚園児が自ら進んで練習するなんて至難の業だと思うんですけど・・
だからヤマハの幼児科は親子同伴なんだと思うんですけどね。。

またまた罵声が飛んでいて、先生も対応に困ってる様子です

せっかくの楽しい時間のはずなのにね。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

ヤマハ音楽教室  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆ヤマハ幼児科レッスン1-26☆

2010/12/15 00:00

今日はヤマハの日

娘は先日から風邪で咳がひどいので、いつもより早めに幼稚園にお迎えに行き、
一旦家に帰り薬を飲ませて着替えてからバスで向かいました~

☆今日のレッスン

♪『かっこう』片手奏→両手奏
♪『なぞなぞだぁれだ』歌
♪『うちゅうパトロールGO!』和音の練習
♪『みつばちマーチ』片手奏
♪『もぐらくんのおおそうじ』途中で指を変えて弾く練習

他に楽譜に載ってない歌を歌ったり、和音、音あて、休符などの勉強をしました。

相変わらず、前に出るとHくんがふざけて場の雰囲気を壊してしまうんです・・
せっかく綺麗な曲を歌っても、一人怒鳴って歌うので他の子もそれに釣られてしまったり・・
それに前に出ると、ウロウロするので他の子も落ち着かず・・って感じなんです。

先生も大変だろうなぁ

ヤマハのブログを書くと、つい彼の愚痴話になってしまいますね。。

娘は楽しく通っているし、
せめて幼児科の間はグループを続けたいと思っていますが、
毎回彼と彼の母親の行動にイラっとしてしまいます

そうそう、
今日幼稚園からのお便りにこんなことが書いてありました。

『1月の音楽会に向けて、お遊戯、合奏、合唱・・と頑張っている子ども達。
○○ちゃん(娘)は特に歌が得意なようで、とてもきれいな声で歌ってくれてます♪
年中さんではなかなかきれいにとれない高音もすんなり出してしまう○○ちゃんに驚きです。
本番をどうぞお楽しみに!!
寒い日が続きますが、楽しい冬休みをお過ごし下さいね!!』

これもヤマハでいっぱい歌を歌っている効果かしら

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

ヤマハ音楽教室  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆ヤマハ幼児科レッスン1-25☆

2010/12/08 14:50

小学校の懇談会に出席したため、15分遅刻しての参加でした

席に着くといきなり、『かっこう』の右手パートと左手パートに分かれての
合わせ演奏だったので、私も娘もかなり焦りまくりました~

家でまだあまり練習してなかったからね。。
ちょっと怠けると、すぐについていけなくなりそうです

マグネットを五線に置くのも全然出来ないし・・

弾くのはまだ出来る方なので、なんとかなってますが
出来る子とそうでない子の差はどんどん開いている感じです。。

例の落ち着きがないHくんは今日もすごかった。。

前に出ると先生に抱きついたり、ずっとしゃべり続けてレッスンが中断されるし
その親はずっと携帯電話とにらめっこ

来月から始まる発表会の曲の練習、
不参加のHくんにレッスンの邪魔をされそうな予感が・・

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

ヤマハ音楽教室  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆ヤマハ幼児科レッスン1-24☆

2010/11/30 22:25

今日は2人休みで4人でのレッスンでした

来年4月にあるシステム発表会は1人不参加(例の落着きがない男の子)で5人での発表になるそうで、
5人というのは最少人数なんだそうです

開講当時8人もいたのに少なくなってしまいましたね。。
年明けから発表会の練習が始まるそうです

今日のレッスンは・・
☆リスのこもりうた(両手弾き)
☆かっこう(片手弾き)
☆うちゅうパトロール(両手弾き)
☆くるくるぽつん(歌)
☆なぞなぞだぁれだ?(歌)
☆ぷらいまりー1の復習

最近はスラーで弾く曲とつなげないで弾く曲が交互に出てきて、使い分けが大変です

それでも弾く方は何とかついていってるけど、問題は譜読み
マグネット磁石を使って音譜を置いていくんだけど、
譜読みが出来ない娘はもうお手上げ状態

完璧な子もいるので、家で特訓しないとヤバイかも・・

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

ヤマハ音楽教室  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

