
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆個人面談☆

2012/10/24 22:41

今週の月曜日と火曜日に小学校の個人面談がありました。

月曜日は息子。。
先生の話では授業中積極的に手を挙げるし、友だちのことも思いやれるし
勉強もよく出来て問題ありません
とのことです。

社会科見学でお弁当を食べる時、1人ポツンとしていた子を
自分が一緒に食べる子たちのところに誘ったという出来事を先生はすっごく感心していました。

私がびっくりしたのは、そのポツンとしていた子は、低学年の時によくケンカしていた子
だったこと

精神的にも成長してるんだなぁ・・ととても嬉しかったです

授業中も積極的というのにもびっくり
目立つのが嫌いで、授業中も手を挙げることが今まではほとんどなかったので・・。

今の担任の先生は熱血先生で、息子も大好きな先生なんです。
息子が良い方向に変われたのも先生のおかげかな

火曜日は娘ちゃん。。
授業中のおしゃべりと字が雑なことは、案の定言われました。。
でも友だちがたくさんいて、活発な性格は褒めてくださってました。

娘の好きな教科は音楽、体育、図工。
嫌いな教科は国語と算数。。

なぜならずっと座ってるのが苦手だからだそうで。。

だからおしゃべりしちゃうんでしょうね~。
隣の席になった男の子とすぐに仲良くなり、おしゃべりが弾んじゃうみたいで。。

先が思いやられます


小学校  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

☆夏休みはクラブ三昧!☆

2012/07/03 22:17

4年生になってブラスバンドクラブに入部し、
しかも夏休みに行われるNHK音楽コンクールのメンバーにも入った息子くん

1学期の間も朝練、放課後練習があったけど
夏休みは中学校の部活並みに練習があるそうです

Nコンの方は8月9日の予選に向けて7月19日から8月8日まで
土日以外はほぼ毎日

ブラスバンドの方は7月23日から31日までの土日以外毎日と
8月後半に4日間練習があります。

Nコンとブラバン、重複している日はどちらかが午前中でどちらかが午後。。
同じ先生(音楽の先生)が指導しているので被ることはないんだけどね。

先生も熱心ですね~。

息子はどちらもすごく楽しんでいるので、苦にはならないと思うけどね。。
入ってみたらあまりの大変さにうんざりしている子もいて、その子たちにとっては
苦痛だろうなぁ。。

塾の夏期講習も12日間通うので、何日間かは練習をお休みしないとね。。
スイミングやテニスは通常通り週1レッスンがあります。

息子くん、忙しい夏休みになるけどダラダラと過ごすよりは充実してていいよね~

小学校  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

☆リレーの選手!☆

2012/05/11 18:47

娘さん、5月末に行われる小学校の運動会でリレーの選手に選ばれました~

今日から運動会まで、20分休みに各学年のリレーの選手が集まり
バトンの受け渡しなどの練習をするそうです。

私も息子も選手の経験なし・・
パパは小学校の6年間ずっと選手だったそうで、運動神経に関してはパパの血を受け継いだね


息子くんも運動会で活躍します
今年から入ったブラスバンドクラブは運動会の入場行進の時などに演奏をするのですが、
息子は小太鼓担当になり、今は毎日のように練習に励んでいます
朝錬、20分休み、昼休み、放課後・・。

2人とも運動会まで忙しいね

ママは運動会での楽しみがたくさんあって、本番が待ち遠しいです

運動会は土曜日開催なので、パパは残念ながらお仕事。。
土曜日雨だと日曜日に延期されるので、出来れば土曜日は雨降ってほしいなぁ。。

小学校  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

☆ブラスバンドクラブ&Nコン!☆

2012/05/08 12:44

4年生から始まったクラブ活動。

生き物クラブに入ると言っていた息子は
直前になっていきなり進路変更

練習がハードで有名な『ブラスバンドクラブ』に入部しました~
クラブ活動はまだ始まったばかりで、他のクラブは木曜日の6時間目だけなのですが
ブラバンは5月末の運動会に向けてGW明けから週2回火・木の朝錬(7時45分~)、
20分休みと昼休み、放課後も週3回前後4時半まで練習しています

息子の担当はコルネットというトランペットを小さくしたような楽器なのですが、
今回は中太鼓を担当するようです。

夏休みも2週間ほど練習があるそうで、まるで中学校の部活のようです

運動会の他に、音楽会や卒業式、学校や市のイベントにも参加するそうで
本番前は毎回朝錬&放課後練習があるみたいです。

大変だけど、ママは息子の勇姿が見られるのでとっても楽しみです

そんな忙しいブラバンに加えて、Nコンメンバーにも自ら志願
Nコンとは『NHK全国学校音楽コンクール』という歌のコンクールことで、
今まではなかったのですが今年の夏に初めて我が小学校が参加することになり、
去年の12月に新小4~小6対象で募集をかけたようです。

こちらは1月末から練習が始まり、春休みにも4日間ほど練習に通いました。
今現在は月・水・金の朝8時から練習をしています。

ブラバンとNコン、両方所属すると学校で遊ぶ時間がなくなってしまいすごく大変そうですが
仲良しで家が隣のKくんも両方所属していて、朝は2人で待ち合わせて朝錬に行き
楽しく活動しているようです

習い事との両立が大変ですが、息子は平日に2日(塾・テニス)+土曜日(スイミング)が習い事の日なので
何とか頑張ってやっています

息子が音楽に興味があるとは全然思っていなかったので(音楽の授業嫌いって言ってたし・・)
この変わりようにびっくりしていますが、夢中になれるものが見つかって良かったなって思います

小学校  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆ブラスバンドクラブ&Nコン参加☆

2011/12/22 00:05

現在3年生の息子くん。

4年生になると学校でクラブ活動が始まります。今までずっと『生き物クラブ』
に入ると言っていたのですが、

何があったのか
『ブラスバンドクラブ』
に入りたくなったそうなんです

音楽好きな私としてはもちろん大賛成なのですが
嫌いな科目が音楽の息子がどうして

理由を聞くと
「かっこいいから」・・(笑)。

でもちょっと迷っているらしく、
出来なかったらからかわれるかも・・という思いがあるようなので
みんな初めてなんだから大丈夫だよ~と推してみました。

顧問の音楽の先生に勧められたのも、やる気になった理由みたいです
それから仲良しのKくんが入部希望なのも心強いようで。。

ただ希望者が多い場合はオーディションがあるらしいので、ちょっと心配
音楽の先生は「○○くんなら大丈夫よ~」と言ってくれているのですが楽器経験がない息子、
本当に大丈夫か

それから今まで参加していなかったのですが
来年から息子が通っている小学校で
『NHK全国学校音楽コンクール』という合唱のコンクールに参加するにあたって
新4年生~新6年生で参加者募集というお便りを見て
歌が結構好きな息子を誘ってみたら、まんざらでもない様子

これも仲良しのKくんが参加することを聞き、
息子も申し込むことに。。

ブラバン、Nコン
どちらも他のクラブ活動と違って朝、休み時間、放課後、長期休みにも
練習があり(もちろん毎日ではないですが)、かなりハードです

両方は大変かな~と思ったりしますが
どちらも素晴らしい活動だと思うので頑張ってほしいなぁ。。

小学校  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

