
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆スクール仲間増えてます☆

2012/09/28 23:26

今月から息子の友だちのTくんが同じスイミングスクールに週3で通うことになり、
それに刺激を受け、来月から週1⇒週2にした息子くん。

来月からもう1人、同じ学年のKくんも入会することになりました~
Kくんは他のスクール(市のスポーツセンター)からの移籍です。
彼も週3通うらしく、それを聞いた息子くんはまたまた刺激を受けて
「ぼくも週3通おうかな~」
だって

う~ん
とりあえず週2通ってみて、
塾の宿題や学校の宿題、クラブ活動との両立が出来そうだったら考えよう
ってことにしました。

娘ちゃんは週2でも週3でもいいって言ってますが、
こちらもピアノの練習を疎かにしないことが前提だからね~。

TくんもKくんも2つのスイミングスクールを体験して、
もうひとつのスクールの方が近くて(チャリで12~13分)通いやすいにもかかわらず
息子が通ってる方(車で15分ぐらい)を選んだそうです。

もともとイトマン系(数年前に分裂独立したらしい)
なので、やっぱり指導もしっかりしてるのかな。

息子も2つのスクールを見学した結果、今通ってるところを選んだので
何か惹かれるものがあるのでしょうかね~。

これで同級生のスクール仲間が息子を含めて4人になりました
5年生にも1人いて、その子は現在息子と同じ級です(通ってる時間帯は違いますが・・)。

今まで知っている子がいなくて、レッスン中ほとんどしゃべらなかった息子くん。
これからは友だちと同じ曜日の日もあるし、今までより楽しく通えそうです

スイミング自体好きなので、今までも嫌がることなく黙々とレッスンを受けていたけど
これからはもっともっとレッスンが楽しくなるね


スイミング  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆スイミングレッスン☆

2012/09/09 08:56

昨日はスイミングのレッスンを2時間やりました~。

通常の2時からと22日が祝日でスクールがお休みなので
その分を3時からのクラスに振り替えたんです。

私は午前中仕事だったので、1時20分ごろ家に帰ってきて
30分には出発

お昼ご飯食べる時間がな~い

3時のレッスンでは友だちのTくんも振替で来てて、
もう1人同じ学校の同級生Yくんもいるので、息子くんとーっても楽しそうにレッスンしてました

普段は友だちがいなく、黙々とレッスンを受けているので
今日はすっごく嬉しかったみたい

10月から週2回にするにあたって、平日は嫌だから土・日にするって言ってたのに
Tくんが火・木・金に通うから火・土にしたいと・・

友だちがいると楽しいもんね~。
息子くんは知らない子と打ち解けるのが苦手なので(娘はすぐに仲良しになりますが・・)、
息子が楽しくスイミングに通えるようにと火・土にすることにしました。

なので10月からの習い事は・・
月・・ピアノ(娘)
火・・スイミング(息子&娘)
金・・塾(息子)
土・・スイミング(息子&娘)

なりました~。

それと息子は10月末にある小学校の音楽会に向けてブラスバンドクラブの練習が
火・水・木の朝7時45分からと、木曜日の放課後に16時半まで・・。

まぁ私も日曜日の午前中はゆっくりしたり溜まった家事をやりたいと
思っていたので良かったかな

スイミング  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

☆スイミング短期教室申し込み☆

2012/07/17 23:15

どんどん定員いっぱいで締め切りになりつつあるスイミング短期教室の
申し込みに今日、行ってきました~

短期は4期間あり、希望していた期間は案の定募集締め切り・・
それでも2期分申し込むことが出来ました

4日間×2期分と通常レッスンの4回で、8月は計12回のスイミングレッスン
あ、ちなみに通うのは娘の方です

息子くんはもともと短期教室が好きでないというのもありますが(性格上・・)
今年の夏はブラスバンド練習8日間&Nコン練習12日間&塾の夏期講習12日間、それに通常のスイミングレッスンとテニスレッスンがあるので、かなりハードなんです。。

スイミングはタイム級になって週1レッスンではなかなかタイムが縮まらず、
足踏み状態なので短期で連続通った方がいいんですけどね。。

娘は現在クロールキックの級では一番上のクラス(4段階)。
何とか夏の間にクロールスイムの級(3段階)になってクロールマスター出来るといいですね~。
それにしてもクロールの習得まで7段階もあるんですね。。
それが終わると背泳(3段階)→平泳ぎ(4段階)→バタフライ(3段階)→タイム級(3段階)
と進んでいきます。

半年ぐらい前に申し込んで、今現在キャンセル待ちの習字教室もそろそろ入会出来るといいのですが
(娘がやりたがっているので・・)お月謝が安いこともあり、なかなか空きが出ないようで・・
やりたいと思っているうちに入会するのが一番なんだけどね~。

他の教室(息子が通っていた幼稚園の課外教室とかお友だちが通っている教室)を考えないと
タイミングを逃してしまうかな。。
9月になっても音沙汰なしだったら考えようかな。。

習字を始めると習い事が4つになってしまうので、習い事の整理が必要かも・・。
そうなると、テニスかなぁ。。

ピアノは夏休みの間は、いつもの30分練習を午前と午後2回やるのが目標です
1回で30分以上やるのは集中力が続かないのでもう諦めてます・・

忙しい夏休みだけど、1回ぐらいは家族旅行にも行きたいなぁ。。
ちなみに我が家は日光に行くことが多いです
近いので年に1~2回行ってま~す

あとは下田に数年に1回、海水浴に行ったりします

スイミング  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

☆『選手育成クラスのおすすめ』☆

2012/05/10 12:03

昨日スイミングのレッスンが終わった後、娘が担当コーチから
『選手育成クラスのおすすめ』というお手紙をもらってきました

今娘が通っているクラスは『選手研修クラス』。
このクラスは4月5月の2ヶ月間のみのクラスで、
6月以降続ける場合は『選手育成クラス』になるそうです。

娘が言うにはこのお手紙はもらった子ともらってない子がいるとか・・。
ということは、娘は一応選ばれたってことかしら

でも私が見る限り、この用紙をもっていた子は結構いたので
もらえなかった子はレッスンに通った日が決められた日(週3回以上)より少なかったからかも・・。

選手育成クラスに進むか、一般クラスに戻るか今月の18日までに
コーチに伝えなければなりません。。

もし選ばれたのなら、育成に行くのもいいかも
とも思うのですが、

○ピアノの練習ももっとさせたい私
(バイエルがだんだん難しくなってきたのに練習があまり出来ていない)

○テニスをまたやりたい娘

を考えると、やっぱり育成クラスは無理かな~。
以前のブログに一般クラスに戻る宣言をしたのに、お手紙を読んでまた心が揺らいでしまった
優柔な私です・・

迷ってしまう理由は
娘は運動神経やバランス感覚が良く、勝気で物怖じしない性格が選手向きかな~と
期待しちゃったりしてるんですね~

でもお友だちと遊ぶ時間も必要だと思うので、今回は見送って
来年またチャンスがあったら挑戦しようかな。。
あ、でも毎年研修クラスを開設するとは限らないらしんだけどね

その時にはもしかしたらピアノをもっと本格的にやっているかもしれないし、
中受を考えて塾を検討しているかもしれないけどね

週5回通っていたのを週1のみにするのはもったいないので
6月からは一般クラスに週2回通うことを検討中です。。


スイミング  | コメント : 0  | トラックバック : 1 |

☆選手研修クラス(スイミング)☆

2012/05/02 14:02

娘は今、週5回(火~土)スイミングに通ってます
と言っても保護者会やPTA役員会などで、週4になってしまうことが多いのですが・・。

3月末に
『選手研修クラスのおすすめ』
という手紙をもらってきて、読んでみると対象者は幼稚園年中、年長、小1で19級以上の子。
19級というのはいわゆる水慣れクラスを卒業してやっとクロールキックの練習が始まった級です。

娘はその時点で18級。。
ぎりぎり研修クラスに入れるって感じだったのですが、娘はやる気満々

なので春休み短期講習最後のテストで18級に受かったらいいよって言ったら
受かってしまったんですね~
まさか受かると思ってなかったのですが・・

というわけで4月から火曜~金曜は3時15分から4時30分、土曜日は12時半から2時まで
というハードなレッスンを受けています

学校から帰ってくるのが3時頃なので、急いで車で行っても開始時間には間に合いません
なのでいつも10分前後遅刻なのですが、3時半ぐらいまでに来れればOKらしいです。

この研修クラスは4月5月の2ヶ月間で、それ以降続けたい人(選手育成クラスに進級)は続けられるそうですが
(人数が多かったら選抜制になるかも・・)娘は最初は続けると言っていたけれど最近は5月までで辞めるって
言ってます

私もあまりにもハードスケジュールなので、
6月からはもとの一般クラスでいいかなって思ってます。

研修クラスはあと1カ月ありますが、バタ足しか出来なかった娘が
今では形はともかくとして、クロール、背泳ぎが出来るようになりました

研修クラスから選手育成クラスに上がれば、選手コースも夢ではないかも・・
なんて期待しちゃいますが、普通の子がそこまでなるには毎日毎日練習しないとダメなんですね~。

最近はピアノの練習もめっきり少なくなってしまったし、好きなテニスも休会してるんです。。
それを考えると今から1つのことに絞るのは時期尚早かなって思いました。

娘はクロール、背泳ぎを覚えて泳ぐ楽しさを知ったので
研修クラスに通ったことはいい経験だったなって思います

スイミング  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

