スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

『ミッフィーのぴあの絵本』

2010/04/05 01:08

娘は2歳になるちょっと前から近所のピアノ教室でリトミックを習っていました。

本当はヤマハに通わせたかったのですがまだ対象年齢に達していなく、
たまたま歩いていたらリトミック募集の案内があったのです。

それもなんとマンツーマンレッスン!

内容はピアノの音に合わせて行進したり、動物などの動きをしたり…。
タンバリンを使ってリズム遊びもしました。
ヤマハのCMでやっているようなこともしました。

最後は必ずお絵描き。。
普通のお絵描きと違うのはピアノに合わせて、リズム良く点々やまるをたくさん描いたりしました。

個人レッスンということもあり、娘のわがままもある程度聞き入れてくれていたので続けられたのだと思います。
私は娘の行動にイライラすることも多かったんですけど…。

途中から1人入会し、2人レッスンになりました。
発表会も親子で出たんですよ~。

幼稚園に入ってからはピアノ個人レッスンになりました。

その時使っていたのがミッフィーのぴあの絵本です。
娘はこの本が気に入って、
毎朝幼稚園に行く前に付属のCDに合わせてピアノを弾くのが習慣になっていました。

秋にはミニ発表会にも参加しました。

そのピアノ教室を今年の1月で辞めてしまったのです。。
娘が辞めたがったわけではありません。
私が先生に対する不信感を抱いてしまい、それが積み重なっていってしまったからです。

娘は以前からみんなでレッスンすることを望んでいて、
ヤマハのCMを見て興味を持っていたので思い切って辞める決意をしました。

この決断を後悔しないように、ヤマハでは先生選びを慎重にさせていただきした。

幼児科開講まであと1ヶ月。

予習の必要はないと思いますが、
せっかくあるのだから開講まで『ミッフィーのぴあの絵本』全3冊をもう一度復習っておこうかなと思ってます。

幼児科は始めは簡単でも難しくなってくると挫折する子も多いらしいので、
ついていけるように親子で頑張りたいと思います!

娘が通う火曜クラスは7名中下のクラスからの進級組2名、楽器経験者が娘を含め2名、兄弟が幼児科経験者1名など、
全くの初めてではない子が多いので、レッスンのレベルは高くなるかも知れませんね。。

娘さん、頑張れ~

関連記事
スポンサーサイト

ヤマハ音楽教室  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんにちは。またまた遊びに来ましたv-411
そうそう、先生選びはホントに重要ですよね~。
私自身がヤマハへ行ってたとき、やっぱり先生によってレベルがぜんぜん違ったし、音大卒の先生やヤマハの中でのグレードの高い先生に習ってた子ばかりが、発表会でいい賞とってたりしましたよ~v-410

ちなみに私は失敗しちゃった派デシタが・・v-390e-263
なので、私も子供のお稽古事選びは最初に先生に目がいっちゃいますv-416v-352

| 2010/04/05 |  10:35 | にじ #- |  URL | 編集 |

こんにちは^^

はじめまして^^
うちの娘も2歳になる前にリトミックに通ってました。
やはり発表会には親子で出ました!懐かしいです。

たまたま近所にあるのがカワイでしたので、何も考えずに入会しました。
当然のことながらピアノを・・と考えていたのに見事に裏切られて今はヴァイオリンを習っています(^^;)
楽器系は色々と親が付き合わないといけないことが多いので大変ですよね。未だに練習中にイライラしっぱなしです(私がw

先生と子供の相性が良いというのがベストだとは思いますが、人を見る目はやはり大人である保護者の方が適確なはずなので、不信感を持たれたならその教室をおやめになって正解だと思います。
運動系の方ですが、最近ちょっと先生の考えその他に関して私の脳内に?マークが浮かぶことが多いので、娘は楽しんでいますがあまりにも?マークばかり浮かんでくるなら考えないといけないかなと思い始めました。

いきなりの長文コメ失礼しました;;

| 2010/04/05 |  11:45 | 聖鈴音 #iL.3UmOo |  URL | 編集 |

Re: No title

にじさん
コメントありがとうございまーす♪
そうなんです!先生って重要ですよね。。
学校や幼稚園は選べませんが、習い事は選べるので
習う前に先生のことを知りたいですよね。
でも何回も体験を受けて思ったことは、1回のレッスンで判断するのは結構難しい・・。
音大卒とかグレードの高い先生など細かいことはなかなか聞けませんしね。。
私の目に狂いはなかった・・と思えればいいのですが・・。

| 2010/04/05 |  15:02 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

Re: ありがとうございます

聖鈴音さん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪
娘さん、ヴァイオリンを習っているのですね。
素敵です☆
そうですね・・。
親の一存で決めていいか迷いましたが、今は辞めて良かったって思ってます。
運動系はどんな習い事をされているのですか。
うちも娘に運動系と音楽系を・・と思い、スイミングとヤマハを年中から習うことにしました。
ちなみに息子はスイミングとお習字。
一応文武両道を目指しているのですが・・(笑)。

| 2010/04/05 |  15:06 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

