スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

ピアノとスイミングは脳にいい!?

2010/04/09 02:27

先日、図書館で見つけた本『隣の子どもはどうやって東大にいったのか』に興味深い記事が載っていました。

東大生たちが幼児期にしていた習い事の1位がスイミング(59%)、2位がピアノ(57%)

『全身を使う水泳は、バランスのいい心身をつくってくれます。これがひいては、バランスのよい脳の発達にもつながっていくのです。
ピアノは、耳と腕、指先を中心に、体のさまざまな部位をおおいに刺激してくれるものです。指を動かすこと老化防止に効果的だとよくいわれますが、それはつまり脳が活性化するということ。
全身や手指をよく動かす運動は、脳全体をうまく刺激するのに有効なのです』

もともとスイミングとピアノといえば習い事の代表格みたいなものですから、東大生に限らず、習ってる子の割合が高いのは当たり前なんですけどね。。

『アエラキッズ』にも似たようなことが書いてありました。

『幼少期に水泳を習うと、運動能力が高まることがいろいろな研究でわかっています。水圧に抵抗して動くことで、手足から腹筋、背筋、そして内臓にいたるまで、体のすべての筋肉が鍛えられるからです。また、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと4つの泳法を学ぶことで、蹴る、投げる、跳ぶなど、あらゆるスポーツの基本となる動きが身につくといいます。』

『音楽は集中力、持続力、言葉や歴史、文化への興味が喚起されるばかりか、算数的な能力を刺激してくれるというのです。』

全てを鵜呑みにするわけではないのですが、たまたま息子と娘が習っているものだったので、とても興味深かったです。

いろんな習い事がある中で、もちろん子どもの希望を聞き入れながら、最終的に私や主人が選んだ習いごとがいろいろな効果があると書いてあって、とても嬉しかったので抜粋させていただきました。

もうひとつ興味深かったのが、東大生が幼児期に習っていたものの3位が公文だったことです。
なんと26%
4人に1人が幼児期から公文に通っていたというのには驚きました。

公文式、いろいろな方のブログにもよく登場してきますが、私もすごく関心があります。
あまり習い事を増やすのもどうかと思うので習わせていませんが、実は以前娘が料体験を受けているんです。
確か幼稚園入園前の2月だったと思います。なので3歳6ヶ月の頃ですね。
その時はひらがながまだ読めない状態だったのに、公文に通ったことによって興味をもったようでその後数ヶ月でひらがな完全マスターしちゃいました

その時はまだ早いかな・・と思っていたのですが幼児でも結構通っているんですね~。

スイミングがある程度泳げるようになったら公文に通うのもいいかなと思ってます。
でも娘は「1年生になったら習字を習う」ともう既に決めているようですが・・


関連記事
スポンサーサイト

ママのつぶやき  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんばんは。夜中ですがv-483遊びに来ました~v-398

ピアノもいいですよね~v-343私も考えてはいたのですが、昔私が結構毎日の練習に苦戦していたので、それを思うと娘たちには・・・ってちょっと躊躇してしまって・・。今に至るなんデスe-263

mimirin☆さんのブログはホントに勉強になりますv-237
毎日、楽しみにしてます~v-411

| 2010/04/09 |  03:22 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

にじさんこんばんは。
最近は美容と健康のために(笑)早く寝ていたのですが、昨日は久しぶりに夜更かししてしまいました~。
にじさんは、もっと遅くまで起きていらしたのですね!

いつもご訪問ありがとうございます♪
他の方に比べて文章もレイアウトも地味~な私のブログを評価してくださってとっても嬉しいです♪
にじさんのブログはとても楽しいですし、いつもランキング上位ですごいなーと思います!
ちなみに私もピアノを習っていたのですが、練習に苦戦どころか、ほとんど練習せずに通っていた不届き者です・・。
なので娘に毎日練習を強いる立場ではないんですけどね・・(苦笑)。
これからもよろしくお願いします!!

| 2010/04/09 |  22:33 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

ありがとうございました!

先日は訪問&コメントありがとうございました^^
ピアノは指先・・・・しかも両手を使うので、脳には良さそうですよね^^
スイミングも・・・・・というのは初耳でした。

公文は熱心な親御さんは早くから通わせていますよね^^
我が家には月謝がお高くて無理でしたが^^;

私は娘さんと同じで、お習字がいいかなぁ・・・と思っています。
ひらがながなんとか書けるようになったので、
書き順を治したいのですが、親の言うコトは聴く耳をもたないので、第三者に指導してもらいたいですね~^^;
毛筆を習うと、「止めハネはらい」が身に付いて、美しい文字が書けそうな気がします^^
美しい文字が書けると、それだけで賢く見えていいと思うんですよね~(笑)

| 2010/04/13 |  14:37 | さくらのはっぱ #xD20YaGk |  URL | 編集 |

Re: ありがとうございました!

さくらのはっぱさん
コメントありがとうございます♪

字がきれいな人って素敵ですよね。
我が家は私より主人の方が上手なんです。。

お習字は比較的地味な習い事ですが、
将来的に一番役に立つ習い事かもしれませんね!

| 2010/04/14 |  11:06 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

