スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』

2010/05/02 00:17

昨日の午後、『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則』の再放送を実家でたまたま見たのですが、
とても興味深い内容ですごくためになりました。
いろいろな有名な方の事例を紹介しながら法則にしたのが下記のものです。

<天才じゃなくても夢をつかめる10の法則>

法則1 子どもには厳しく叱れ

法則2 夢を言葉にせよ

法則3 子どもをおもいっきりほめろ

法則4 一万時間やり続ける

法則5 バカになって人に会え

法則6 どんどん失敗しろ

法則7 夢中になる事はどんな事でもやらせてみろ

法則8 過保護・過干渉は多いに結構

法則9 とことん親バカになれ

法則10 自分の夢の素晴らしさを信じ続けろ

特に興味深かったのが法則1の『子どもには厳しく叱れ』です。
小さい頃、厳しく育てられた子とあまり叱られないで育てられた子では後者の方が攻撃的な
性格になる確立が高いというような内容でした。

昨今『叱らない子育て』が推奨されている中、我が家は叱る時はとことん厳しく叱ってきたので(特にパパが)、
自分達の育て方に自信が持てました。

法則3の『こどもをおもいっきりほめろ』はなかなか難しいですね。。
7歳までは親に、8歳からは他人に褒められるといいそうです。

他人と言うと学校や習い事の先生でしょうか。。
確かに褒められると自分は出来るんだと自信になりますよね。

G・Wに第2弾をやるそうなので、是非また見たいと思います

関連記事
スポンサーサイト

ママのつぶやき  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

あ~私も番組見たかったですぅv-410
でも、うちは3人ともその『夢』を探し中・・・。
今の子達って、ほんっとに『夢』がないなぁって思った出来事があったので、3姉妹たちにいろいろお稽古事を体験させてきたのですが・・・まだまだ『やりたいこと』っていうのが見えてない様子・・・v-390e-282

とにかく、今習ってることをイヤだからとか言ってすぐやめないように、長ーく続けるのも大事ですよねv-398

継続は力なりe-343ということで、頑張っていきますかv-410

すっごく勉強になりました~v-411ありがとうございますv-352

ところで・・・応援ポチさせていただきたいのですが・・・バナーは貼っていらしゃらないのでしょうかv-394v-236

| 2010/05/02 |  07:22 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

にじさん、読んでいただいてありがとうございます!
ほんと、親は夢の実現に向かってどのようにサポートしてあげればいいのかって
難しいですよね。。
小さいうちにいろいろ経験させてあげたいなって思ってます♪

私はブログ初心者で、いたって地味~なブログなので応援ポチとかあまり
考えてませんでした。
読者になってくれる方がいるとも思ってなかったので・・。
にじさんのような人気ブロガーの方に読んでいただけるなんてすごく光栄です☆
応援ポチ、どうやって貼るのかもわからないのですが、検討してみたいと思います♪

| 2010/05/02 |  23:29 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

