
--/--/-- --:--


スポンサー広告

『子供への種まき』

2010/05/03 00:12

ネットサーフィンをしていたら、すごく参考になることが載っていたので
紹介したいと思います。

『低学年の時にすることは勉強の習慣つけだけです。
字を丁寧に書く。
書き順もしっかりと。
計算問題を正確に、早くとけるように。
たくさんの本に親しむ。

そして大事なのは様々な自然に目を向けること。
空を見上げて雲の話。
夜空を見上げて星の話。
道端に咲く植物の名前や花の形をお母さんと一緒に図鑑で調べる。
色々な花をお子様と一緒に育てる。
お母さんと一緒に料理をして野菜や果物の断面を見てみる。
旅行に行ったら一緒に地図を見てみる。

そんな普通の遊びの中で学べることがたくさんあります。

そのことを「子供への種まき」と言うそうです。』

日常の些細な出来事でも調べていけばどんどん知識が広がるんですよね。
私もそういうお母さんになれるように、もっと子供と向き合うようにしたいと思います

関連記事

ママのつぶやき  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

