スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

最初が肝心♪(ピアノの練習)

2010/05/13 00:08

昨日初レッスンに行ったので、毎日の練習を習慣づけたい私は
今朝早速CDをかけ、ピアノに誘いました
朝8時から幼稚園に行く8時半までです(実際は8時45分出発)。

今のところピアノで弾くのは「ジェットコースター」の「ドドド」だけなので、ちょっと物足りないみたいです。。
半年前まで「ぶんぶんぶん」や「きらきら星」「メリーさんのひつじ」などを両手で練習していたので当たり前なのですが・・。
だからと言って、まだ譜読みは出来ないので親が教えて先にどんどん進んじゃうのはどうかと思うし・・。

なので「だいすき」を歌ったり、マグネットでいろいろな形を作ったりしました。

マグネットを五線譜に置いて、音階の勉強もちょっとだけしました。
ヤマハ(幼児科)はあまり譜読みに力を入れてないってよく言われてますよね。
実際のところどうなんでしょうか。。
幼児科の間は譜読みより聴音を重視した方がいいということなのでしょうか。

それから気になったのですが、レッスンの時の席って毎回自由なのでしょうか。。
目立ちたがり屋の娘は昨日はピアノに一番近い席に座って、前に出て歌う時に表情が見えて良かったのですが
来週も同じ席だと他の方によく思われなかったらどうしよう・・とか考えちゃいます。。

関連記事
スポンサーサイト

ヤマハ音楽教室  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

こんにちわ、いわゆる「人気席」って早いもの勝ちですよね。
いつも誰よりも早く教室に着いて、一番先生や楽器やホワイトボードに近い席に座る子が、今じゃすっかりその子の固定席になりました。
その子と仲良しの子が隣に座るのもお決まりです。
人数が少ないせいもあるけど、誰もなんとも思ってもいないと思います。
私も今ここで読むまで席の事でそういうふうに思ったこともなかったよ☆

息子は何故か一番出口に近くて、人気席と正反対の場所にばかり座っていたので、すっかりそこが固定席になっていますよ。

| 2010/05/13 |  19:56 | ミセス・ハニガン #- |  URL | 編集 |

Re: No title

ハニガンさん ありがとうございます!

やはり、決まってないのですね。。
体験の時も娘に選ばせていましたが、毎回一番前を選んでました・・。

一番前が嫌の子もいるでしょうし、あまり考えすぎてもしょうがないですよね。
次回も娘に好きなところを選ばせようと思います☆

つい周りの目を気にしてしまうA型の性格が出てしまいました。。(笑)。

| 2010/05/13 |  23:13 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

はじめまして

mixiから来ました。

トピにも書きましたが、今日が初レッスンでした。

半年前まで両手で練習。。。ってすごいですね。

これから、ここに遊びに来させてくださいね、よろしくお願いします。

| 2010/05/14 |  00:11 | 気になる木 #- |  URL | 編集 |

Re: はじめまして

気になる木さん 遊びに来ていただいてありがとうございます!

娘は2歳前からリトミックを習っていて、その先生に年少の5月から個人でピアノ
を習っていたんです。
でもその先生のやり方に疑問を抱き、今年の1月に私の判断で辞めることにしたんです。
なので曲がりなりにもピアノ歴9ヶ月なので今は幼児科のレッスンが簡単に思えますが
半年もすれば両手のレッスンも始まるんですよね(違ったかな)。
みんなで歌うことも多い幼児科のレッスンの方が娘に合っていると思うのでヤマハに入会を決めて良かったと思ってます。

幼児科は初めはゆっくり進みますが、だんだんと進度も早くなりついていけない子も続出と聞くのでお互い頑張りましょうねっ♪

| 2010/05/14 |  00:44 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

