スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

最近の家庭学習

2010/05/16 17:19

プロフィールに書いてますが、娘は今年から幼児ポピー『あかどり』を受講中です。
以前受講していたちゃれんじと比べて、ポピーは想像力や観察力、推理力を問う問題が多いような気がします。

左脳より右脳を鍛える感じ

ちゃれんじの時の方が自ら進んで取り組んでいたような。。
ポピーは親子で楽しみながら・・という方針なのかもしれませんね。

七田プリントも最近停滞気味です。。
ほんとはプリントAを4~5ヶ月で終わらせる予定だったのですが、3ヶ月たった今、
まだ半分も終わってません

新しい習い事(ヤマハ、スイミング)が始まったり、私がPTA関係でバタバタしていたりと
余裕がなくなってしまった感じです。

もっと時間を上手に使うようにしないと、挫折してしまいそう
せっかく定評のあるプリントなのだから、続けられるように気持ちを入れ替えないと・・

息子のほうも最近はチャレンジを嫌々やってる感じです

すぐに「わかんない、わかんない」と助けを求めてくるので
私もつい声を荒げてしまいます。。

わかりやすく教えるのって難しいですね。。
先生ってすごいです。

ぴかぴかさんを尊敬しちゃいます~

息子は学校の授業は理解しているし問題ないと先生も
おっしゃっていたので、そんなに心配しなくても大丈夫かなとは思っているのですが・・。

家庭学習は子供だけでなく、親の根気も必要ですよね

関連記事
スポンサーサイト

家庭学習  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

ポピー

ポピーは、私もおすすめです。
自分も中学のときやっていました。

子どもたちも上の二人は塾通いになったのでやめましたが、
やめるまえはポピーでしたよ。
チャレンジ→ポピーに変えました。

下の娘はまだちゃれんじですが、そろそろやめようかと思っています。Z会がいいらしいと聞いたので、年長さんから始められるようなので来年からやってみようかなと思っています。

小学校にあがったらポピーがすごくいいと思うんですよ。
問題もつぼをついてるっていうか。。私は好きです。

でも、Z会はちょっとやらせてみたいんですよね。

いろいろやってみるけど、結局は子どものやる気とお母さんの根気強いがんばりだと思います。

ヤマハも同じですね。

| 2010/05/17 |  09:52 | 気になる木♪ #- |  URL | 編集 |

Re: ポピー

気になる木さん ありがとうございます!

ポピーは間違い探しなど考える問題が多く、絵もシンプルでいいなと思いました。
ちゃれんじを辞めたのは、去年1学年上のをやっていて今年はそのまま行くと年長用に
なるのですが、勉強以外のところで『入学準備』を意識した感が強かったので娘が混乱するかなと思ったからです。
でもちゃれんじの時の方が進んで取り組んでました。。
Z会も資料請求しましたよ~。
来年どうするかは検討中です☆

息子はプレゼント欲しさにやってるようなものですから(笑)、ポピーに変更は難しいですね。。
やはり高学年になると通信教育だけでは難しいでしょうか。
中学受験はまだどうするか決まってませんが、公立進学でも塾に行く子が多くなってるんでしょうね。。

| 2010/05/17 |  14:29 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

登場です☆

登場で~す☆

イライラしちゃいますよね。うんうん。
その場で全てを理解させようと思わず、繰り返しの中で身に付けようと思うとラクになるかしらん。

先生業が長かったし(今もちょっと教えていますが)、子供たちもママは先生だから、っていうので素直になってくれるような気もします。信頼している、というか。
サラリーマンの夫に対しては、間違いを指摘されるとムカついてますよ、うちの子供たちもー、ピアノであってもそうなんですよ~、その態度はヒドイって思います。

| 2010/05/19 |  22:40 | ぴかぴか #- |  URL | 編集 |

Re: 登場です☆

ぴかぴかさん アドバイスありがとうございます!

そうですよね。
繰り返しが大切ですね!

チャレンジも自発的にやってくれるといいのですが、
それはなかなか難しいですよね。

うちの場合はパパが教えた方が素直に聞いてくれるんです・・。

| 2010/05/20 |  23:12 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

