スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

ヤマハ幼児科レッスン1-2

2010/05/18 22:53

今日は2回目のレッスンでした

先週風邪でお休みした同じ幼稚園のKくんも、今日は無事出席
全員で7人でのレッスンです。

♪今日のレッスン
☆『しゅっぱつぷらいまりー』ママと向かい合わせになって手を合わせてリズムの練習、
高い音低い音の理解
☆鍵盤あそび グーでたたく 高い音低い音
☆『しゅっぱつぷらいまりー』音楽に合わせてグーでたたく 高い音低い音
☆ピアノの前に集まって 『メリーさんのひつじ』メロディー唱→ドレミ唱
            『きらきら星』ドレミ唱
☆音階の練習 ドミソ シファソ ドドド レレレ ミミミ ミレド ドレミ ドレミレド ドレドレド
       レミレミレ ミーレド ドレミレド
☆『ジェットコースター』鍵盤でドドド(右手→左手)
☆鍵盤でレの練習 ドレド
☆ピアノの前に集まって 『ぞうさん』メロディー唱 
            『だいすきなパン』メロディー唱(いろいろなパンで)
☆幼児科キットを使って 五線譜の線の上、線の間に黒のマグネットを置く
            鍵盤のドのところに緑のマグネットを置く
☆『だいすき』振りつきで歌う
☆ピアノの前に集まって 『さよなら』メロディー唱

宿題 ホームワークP6 『けんばん たかいおとひくいおと』シールとスタンプ


今日も盛りだくさんの内容でした

先生は指の形も注意してよく見てくれます。
来週はジェットコースターを両手で弾くそうです。
思っていたより早い進度で進むんだなぁって思いました。

とてもおおらかな感じの先生で、レッスンも終始和やかな雰囲気です

Kくんママが良く出来る子ばかりのクラスだねーと言ってました。
確かにみんな先生の言ったことをすぐに理解して、難なく出来てしまう感じです

ちゃんと家で練習しておかないと、いつかついていけなくなってしまいそうです。。





                  

関連記事
スポンサーサイト

ヤマハ音楽教室  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

すごい!

ほんとに盛りだくさんでびっくりですねえ。。
レッスンの記録とともに、復習の大切さを思います。

来年の今頃にはどれくらい弾けるようになっているのか、いやでも期待してしまいます。

こうしてmimirinさんの記録を前もって拝見するだけで、レッスンの心構えというか、なにかが違うような気もするし、ほんとわくわくしちゃいます♪

| 2010/05/19 |  06:54 | 気になる木♪ #- |  URL | 編集 |

Re: すごい!

気になる木♪さん こんばんは

私の拙い記録を参考にしていただけるなんて嬉しいです☆

幼児科卒業時には結構難しい曲も弾けるようになるみたいですよね!
グループレッスンは周りをつい気にしてしまいがちですが、
楽しくレッスンできたらいいなぁと思ってます♪

| 2010/05/19 |  22:15 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

