
--/--/-- --:--


スポンサー広告

幼稚園と習い事

2010/02/13 04:18

娘の通っている幼稚園(去年までは息子が通ってました)はカリキュラムがしっかりした幼稚園です。
保育時間中にスイミング、リトミック、体操、英会話、音楽指導(鍵盤ハーモニカ、鼓笛)など盛りだくさん!

知的好奇心が強い娘は毎日がとっても楽しいようです。

課外レッスンも充実しているので、田舎のわりには複数も習い事をしている子がたくさんいます。
さすがに小学校受験する子は皆無ですが・・。

娘は年中からスイミングとヤマハに通う予定でいますが、新体操や学研プレイルーム、お習字にも興味があるようで・・。
バレエも習いたい!と言います。。

バレエは女の子らしくていいなぁと思いますが、お金がかなりかかるようなので躊躇しちゃいます。
ヤマハもイベントが多く、結構かかるみたいですね。。

ヤマハに通った場合、幼児科後どうするか・・という問題も出てきますよね。
そのままジュニア科に進んでグループレッスンを続けるか、ヤマハ個人にするか、近所の個人宅でのレッスンにするか・・。
グループレッスンと個人、両方やりたい!なんて言われた日にはバレエを習っているのと同じくらい費用がかかってしまいそうですね

なのでヤマハとバレエ両方は、ちょっと無理ですね~。

いずれお習字も習わせたいなぁとは思います。
字がきれいだといろいろな面で役に立つし、何より字がきれいな女性って憧れます♪

そうなると学習系の習い事は時間的に難しいので、家庭学習でなんとか頑張らないと。。と思ってます。

でも息子も娘も高学年になったら塾に通うことになるのかなぁ。

英語も小学校のうちに習わせた方がいいのか悩みます。
今ってそれこそ0歳の時から英語教育をしている子も多いですよね。

我が家はなーんにもしてません。
パパもママも苦手なので、もちろん家では教えられないしね。

息子の友だちでも近所のECCやミネルヴァに通っている子、結構います。
ちょっと焦りますけどね。。

でも今は週3回の習い事+通信教育(コラショ)でいっぱいいっぱいです。


関連記事

ママのつぶやき  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

