スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

塾に行きたい!?

2010/06/03 00:51

今日息子が
「ボクもスタティやりたいなぁ」
って言い出したんです

スタディとは幼稚園の課外レッスンでやってる『学研教室』の小学生版です。
息子が通っていた幼稚園から同じ小学校に入学した子は通ってる子が多いんです。
11人中7人
途中で3人ぐらい辞めたみたいですが・・・。

息子に通いたい理由を聞くと
○友だちが通ってるから
○もっと勉強ができるようになりたいから
だそうです。

我が家の考えとしては、低学年のうちは遊ぶ時間を削ってまで塾に通う必要はないんじゃないか
って思ってます。

確かに家でチャレンジを1人でやるより、塾で友だちと学んだほうが楽しいのかもしれません。
でも学校の勉強についていけないわけでもないので、塾に行くのはどうなのかなぁ・・。

パパは
中学受験するということになったら塾に通うことも必要だろう。
でもそれでも高学年になってからでいいのではないか。
中受しないのであれば、わからないことは家で教えればいいのではないか。
という考えです。
学研に通うなら公文の方がいいんじゃないかとも言ってました。

私は中受しないのであれば、高学年になったら英会話ではなく中学で役立つ英語教室(公文みたいな)
に通った方がいいのでは。。とちょっと思ってます。

中学に入って英語で苦労する子って多いですから・・(私もそうでした

それから思ったのは、今学校がない日(土・日)をチャレンジデーにしているのですが、
1人で問題を解かせてその時親はノータッチ。
答え合わせえをして間違えた所を教えるって感じにしているんです。
ですが問題を解いてる時も親がそばに付き、家庭教師のようなスタイルで教えた方が
楽しく学べるのかも知れませんね。

通信教育で子どもが楽しく学び、継続させていくには親の工夫が必要ですね

関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

こんにちは。

うちの次女はポピーをするときも、学校の宿題をするときも『一緒にいて~』ってかんじです。。。ちなみに長女もv-356

なのでその時間家事等がまったく出来ないので、うーーーん・・・って思うのですがv-394

うまく時間を作れないかなぁって思いますv-398v-356

| 2010/06/04 |  12:22 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

にじさん おはようございます♪

やっぱり1人で勉強するのは寂しいのでしょうかね。。
私は働いてないので時間はあるはずなのですが、つい面倒で・・。

今日はチャレンジデーなので、楽しく勉強できるような雰囲気作りを心掛けたい
と思います!!

| 2010/06/05 |  07:50 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

