スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

家庭学習の進み具合

2010/06/13 16:16

息子のチャレンジは土・日に集中して取り組むようにしています。

6月号があと少しで終わる感じ
ただ、算数の単位(cm、mm)に苦戦していて・・。

算数に苦手意識を持っているようなので、教えるのは理系のパパに
任せるようにしています。
私だとつい感情的になってしまうので・・。

国語は漢字が好きみたい
文章を音読するのも好きなようです。

文章読解力は・・
寝る前の読み聞かせが日課になってきたので、いろいろな物語や文章に
触れ、読解力がついてきたらいいなぁと思ってます。

最近、朝早く起きられるようになったので学校に行く前の空いた時間に
漢字・計算ドリルをやれたらいいなぁとも思ってます


娘は朝、30分ピアノの練習をした後の15分間を七田プリントタイム
にしています。
8月中にはAを終わらせて、Bに進みたいと思ってます。
幼稚園の間にCを終わらせることが目標です

ポピーは息子がチャレンジをやっている時などに取り組んでいます。

内容はとても簡単なのですが、ひらがな、数字以外にも間違い探しや迷路、
好きなように色を塗ったり、シールを貼る問題も多く、楽しみながら出来るのが
いいですね。
絵もシンプルでいいなと思います

来年はZ会やドラゼミ、再びちゃれんじを受講(じゃんぷ)も考えていますが、
値段の割には内容の良いポピーを継続でもいいかなと思ってます。

関連記事
スポンサーサイト

家庭学習  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

朝、時間があるといいですよね~。私自身、エレクトーンの練習は朝の30分でした。娘さんと一緒~v-410

うちは学校が遠いので7時には家をでるんです・・・なので、帰ってきてから宿題と習い事とをこなさないといけないので、時間との戦いっデスv-356

うちも算数、ちょっと苦手なんです。特に文章問題が・・・次女は計算も遅いしe-263なんとかしなければっっv-393v-356

| 2010/06/14 |  11:14 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

にじさん こんにちは。
朝は時間が限られてる分、集中して出来ますよね♪
ただ、今は8時45分に幼稚園に行っているので8時からピアノ、8時半からプリント
をさせているのですが、小学生になったら朝のピアノは無理かなーって思ってます。

7時45分には家を出るので、8時前に弾くには近所迷惑かなと・・(泣)。
放課後はピアノの練習+習い事+遊びと、忙しい毎日になりそうです。。

それからうちの息子、まだ2年生なのに苦手意識持ってしまって、ヤバいです。。
でも公文は(息子には)合わなそうな気がするし、何とか家で頑張らせないと・・
って思ってます。

| 2010/06/14 |  13:02 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

