スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

ヤマハ幼児科レッスン1-6

2010/06/23 00:30

先週は休講日だったので、2週間ぶりのレッスンです
8人全員集まっての賑やかなレッスンとなりました。

今日のレッスン

☆ピアノの周りに集まって『きらきら星』ドレミ唱(強弱をつけて)
☆    〃      『ぶんぶんぶん』メロディー唱→ドレミ唱
☆    〃      『だいすきなパン』ドレミ唱→鍵盤(右手)高い音や低い音でも弾く
☆『ごきげんぞうさん』鍵盤(両手)
☆エレクトーンの周りに集まって『シャムネコきょうだい』歌
☆ピアノの周りに集まって『シャムネコきょうだい』替え歌で
☆    〃      和音の勉強(ドミソ シファソ ドミソ)
☆『くもにのって』鍵盤(右手)フワフワと弾く
☆『かえるのうた』ドレミ唱
☆マグネットを使って 五線譜に「ドレミ ミレド」を置く
      〃        「ミレド ドレミ」を置く
      〃        「ドドレレミレド」を置く
☆ピアノの周りに集まって『さよなら』歌

宿題 ホームワークP12     

今日は強弱をつけて歌ったり、弾き方もやさしくフワフワと・・といった感じで
表現力をつける練習も始まりました。

回を重ねるごとに気になることが・・
○レッスン中メールを打つお母さん(毎回)
○レッスン中電話がかかってきてその度に外に出るお母さん(毎回)
○下の子が愚図って大声で泣いていてもなかなか外に出ないお母さん(毎回)

まぁグループレッスンですから多少のことは目をつぶらないといけないとは思うのですが・・。
先生もあまり強くは言えないんでしょうね。。

レッスンで使うエレクトーンは後ろの2台がステージアELB-01K、その他はEL-20です。
私はエレクトーンのことは何もわからないのですが、娘は2台しかない方がお気に入りのようで、
そこに座るためにレッスン開始の合図とともに我先にとレッスン室に向かいます

違いはボタンの多さと色ぐらいしかわからないのですが、弾いた感じも違うのでしょうか。。
兄弟がジュニア科に在籍している親子もそのエレクトーンに座ることが多いです。

エレクトーンはいろいろな音色が楽しめるのがいいですね
娘に「エレクトーンとピアノ、どっちが好き?」
と聞いたら「ピアノ
と言ってました。。

去年娘のためにピアノを買ったので、その答えにホッとしました~
    

関連記事
スポンサーサイト

ヤマハ音楽教室  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

ステージアは現在の最新機種だと思いますよ~。娘さん、見る目あるぅ~v-237

ELシリーズは、私が高校生の時の最新機種だったので、かなり古いと思います。でも当時としては、クラッシック音楽を弾くにはもってこいの機種で、音色がいいかんじに響いてくれてたのを覚えてます。なつかし~v-398

ピアノ、いいですよね~v-343私も中学生になってから指の形(弾き方)を整えるのに、一からピアノでやり直しを強いられたので、ピアノはやっぱり基本をしっかり習えるところがすごくいいと思いますよ~v-410


| 2010/06/24 |  05:12 | にじ #- |  URL | 編集 |

1年目の思い出

こんにちわ、新旧機種の入り混じった教室なんですね!
それは争奪戦になりそう・・・
早く全機種がミニに統一されると良いのにね~。

1年目の自分の日記を読み返していると、息子はなんつう授業態度だったんだ!!と呆れてしまいます・・・・迷惑なヤツ!
でも今は昨年より大分マシになりました。

当初は下の子連れで来ていた保護者達も今では必ず都合をつけて預けてくるようになったんですよ、誰からも何も言われなくても、自主的に。

ケータイで忙しかったお母さんの子は1年でグループから抜けてしまったので今は不在。
(忙しいお母さんは1時間のレッスンに付き添うことも難しい)

その後クラスのレベルがぐんぐん上がって来ました。
グループレッスンはメンバー(と保護者の協力)によることを、2年目になって実感出来ています。
1年でかなり状況が変わりましたよ。

| 2010/06/24 |  09:26 | ミセス・ハニガン #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

にじさん ありがとうございます。
娘の目は正しかったのですね~。

目立ちたがり屋の娘が後ろがいい!っていうので『何で?!』
と思っていたのですが・・。

エレクトーンも弾きこなせれば楽しい楽器ですよね♪
娘にはエレクトーンとピアノ、両方弾けるようになったらいいなぁって
期待してます♪

| 2010/06/25 |  05:44 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

Re: 1年目の思い出

ハニガンさん ありがとうございます。
ELは古い機種なんですね。。
早く全機種がミニに統一されれば・・ってほんと思います。

携帯お母さんにはびっくりです・・。
まだ幼児科始まって2ヶ月なので、これからだんだんと本気モードに
なってくれることを祈るばかりですね。

そういうお母さんには毎回必死にレッスン内容をメモしてる私の姿こそ
異様に思えてるかも知れませんね~(笑)。

| 2010/06/25 |  05:52 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

下の子が愚痴るのはしょうがないなと百歩譲っても、
メールや電話に出るのはひどいですね。。
そういう常識っていうのがわからないお母様が増えてきてること、悲しく思ってしまいます。そのくせ、子どもには「ちゃんとやりなさい!」なんて言ってたりして?

| 2010/06/30 |  11:37 | 気になる木♪ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

気になる木♪さん ありがとうございます。

グループレッスンはメンバーを選べないですもんね。。

下の子を連れてくるのは、しかたがないと思うんです。
でも先生の声が聞こえないぐらい泣き叫んだりした場合は、
一旦外に出て欲しいなぁと思ってしまいました・・。

レッスン中にメールなんて、びっくりですよね!!
で、その親の子はレッスンの進行を妨げる、『困ったちゃん』だったり
するんです。。

| 2010/06/30 |  21:53 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

