スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

寝る前の儀式

2010/06/29 00:38

数週間前から、子供たちと8時に寝床に行き8時半就寝というリズムが確立しつつあります
そのためには6時にお風呂、7時には夕食を食べ始めるという感じにしないと間に合いません。

もちろん私は主人が帰ってきたら起きていますが・・。

8時から8時半までの過ごし方は。。
まず絵本を読んであげる。本は毎日交代で選びます。
その後、今日一番楽し(嬉し)かったこと、一番悲し(悔し)かったことを一人一人から聞いています。
子供たちもこの時間を楽しみにしてて・・

毎日聞くことによって、二人の今日の様子や心理状態を知ることが出来、
思いつきで始めたことだけど、今となっては欠かせない習慣になってます

息子はあまり学校のことを話さないので、
続けることによって自分の気持ちを伝える練習になればいいなって思ってます

関連記事
スポンサーサイト

日々の出来事  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

いい習慣ですね~e-266うらやましいです~v-398

うちはもう、なかなか夜遅くなっても寝ないので、早く寝てーーーってな感じで毎日必死デスv-356

うちもゆとりをもって寝させてみようかな。。。

| 2010/06/29 |  16:00 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: タイトルなし

息子が1年生の時は早く寝かして朝、チャレンジをやるというのが習慣になっていたのですが、
だんだんと寝る時間が9時~10時になってしまっていたんです。。
それではまずい!と思い、早寝を心がけるようにしました。
その分夕方はバタバタしてますが。。
夜寝る前にゆっくりする時間があると、心に余裕が出来ていいですね。
まぁそれも私が暇!?な専業主婦だからなせる業なのかもしれませんが・・。

| 2010/06/29 |  23:55 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

