スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

ヤマハ幼児科レッスン1-7

2010/06/30 22:39

昨日はヤマハの日

8人全員出席で娘は今日もステージアミニの席をゲット
楽しくレッスンに参加してました

レッスン内容

☆ピアノの周りに集まって『ぶんぶんぶん』メロディー唱→ドレミ唱
            「ミファソミ レミファレ ミファソミ レミファレ」を
            超高速で言う練習をしてました
☆     〃     『まりなげ』ドレミ唱
☆     〃     『だいすきなパン』ドレミ唱
☆『だいすきなパン』  鍵盤(右手)高い音、低い音でも
            譜読みの勉強
☆『くもにのって』   鍵盤(右手)
☆ピアノの周りに集まって『きらきら星』ドレミ唱
      〃     和音、音階の練習
      〃     『ランランピクニック』メロディー唱
☆『かえるのうた』   ドレミ唱→鍵盤(右手)
☆マグネットを使って  五線譜で「ファ」の場所を確認
    〃       『かえるのうた』『だいすきなパン』五線譜にマグネットを置く
☆『タンタタたいそう』 歌(いろいろなポーズをつけて)
☆ピアノの周りに集まって『さよなら』歌

宿題・・・ホームワークP13「レ」の復習

今回は新しい曲が2曲ありました。
『まりなげ』と『ランランピクニック』です。

『まりなげ』はテキストに載っていないのですが他の方のヤマハブログにも書かれていました。

『ランランピクニック』は今回はメロディー唱だけだったのですが、
娘は「弾けるよ~」と余計なことを・・
勝手にドレミ唱で歌ってました。。

『だいすきなパン』も先生が「両手で弾けるように家で練習してみてね~」と言ったら
その場で勝手に両手で得意げに弾いてました・・

こういうのってどうなんでしょう・・。
うちの子ってある意味問題児

レッスンでまだやってないことは家であまりやらない方がいいのかなぁ・・。 
私としては先生はもちろん他のママたちの目が気になってしまいます。。

「何よ自慢げに・・」   
とか思われてたら嫌だなぁ・・。  

娘はグループレッスン大好きだけど、人の目を気にし過ぎる私には合わないのかな・・ 

同じグループに活発で鍵盤に対しての予備知識も持っている女の子がいるんです。
下の子がいるからか、今回からおばあちゃんが同伴してました。
レッスン前の待ち時間に遊んだり、娘ととても気が合いそうなので
二人で切磋琢磨して高めあってくれたらいいなぁって思ってます          

関連記事
スポンサーサイト

ヤマハ音楽教室  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

