スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

予習は不要!?

2010/07/08 13:57

先日もらってきた『学年だより』に今月の学習予定が書いてあり、
算数で『水のかさ』を学習するそうです

同じクラスのママがそれを塾(学研スタディールーム)で習った時に理解できず、
塾の先生にマンツーマンで教えてもらったと言ってたことが頭をよぎり・・。

パパにこの前の日曜日、学校でやる前にチャレンジで教えておこうよ
と言ったらパパ曰く
「予習をする必要はないんじゃない?
授業で聞いて、わからなかったら家でフォローすればいいんじゃないの」
と・・。

パパは学校の授業でわかるなら塾も通信教育もいらないって考えです。
家でやるのは宿題と学校の復習。
通信教育も学校で習ったところを定着のためにやる。
学校で習う前に理解してたら授業をまともに聞かなくなるんじゃないか。。

パパの意見ももっともだとは思います。
ただ、息子は勉強に対して(特に算数)苦手意識があるので、少し先取りしておいた方が
余裕を持って授業に臨めるのでは・・と思ったんですよね~。

塾に行ってる子が学校の授業でスラスラ解いてると焦ってしまって、
ますます自分は出来ないと思っちゃうのかなって・・。

まぁ私自身が塾に行ってる子(&親)に対抗意識というか、
塾に行ってなくても家庭学習で十分出来るようになる
と思わせたいのかも知れませんねー

結局、その日『水のかさ』をパパから特訓してもらいました。
やっぱりリットル、デシリットルなど単位の問題は慣れてないせいか難しいようで・・。
かなり苦戦してました

そして今週の授業でその授業が始まったようで・・
息子は予習しておいたこともあり、今のところ理解出来ているようです

予習は必要か不要か・・

今後どうするかパパとまた話し合わないと。。

関連記事
スポンサーサイト

家庭学習  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

うちのパパは先取り学習派ですね・・・。
うちも結構mimirin☆さんとこと同じ事で、2人でよく話しますよ~。
でも、答えってひとつじゃないから話し合いもエンドレスになりますが・・e-263

でも無理だけはさせたくないなぁ・・って思います。。。

| 2010/07/09 |  00:25 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

にじさん こんばんは☆
予習重視か復習重視か・・難しいですよね。
公文は先取りして学力の貯金をしておくっていうコンセプトですよね。

パパの考えだと反対されそうですが、高学年になったら中学に備えて
英語を習わせたいな・・って思ってるんです。

私自身、英語にかなり苦しめられたんでね~(泣)。

| 2010/07/09 |  01:28 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

