スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

初めての公文

2010/07/21 00:28

今日は公文の『夏の特別学習』1日目

息子のお習字、娘のヤマハが終わった後、3人で行きました
お教室に着き、ドアを開けると娘(年中)が靴を脱いでずんずんと上がっていく傍らで
息子(小2)は
「どうしたらいいの?」「ぼく来たことないからわかんないよ・・」
とオロオロ・・

ほんと両極端な兄弟です

とりあえず靴脱いで上がろうよ。。。

そしてまずは学力診断テストを受けて、プリント学習開始

息子は黙々と、娘は先生(採点スタッフっていうのかな)に付いてもらって
頑張ってました

先生は娘の物怖じしない態度や、やる気満々なところがすごく気に入ったようです
何度もこの子はかなり期待できるって言ってました

私は息子の黙々とプリントに取り組む態度に感心しました
この集中力は習字で身に付いたのかな

ちなみに今日取り組んだプリントは
息子(国語)・・AⅠ 1~10
娘 (国語)・・4A 1~10
です。
宿題は二人とも1日10枚×2日分をもらいました。

感想を聞いたら二人とも楽しかったと言っていたので、
とりあえず出足好調って感じです

私てきには、息子と同じ小学校の男の子が採点の順番待ちをしている時や
学習が終わった後、騒がしくしていたのが気になったり
集中せずダラダラとプリントをやっている子がいたのがちょっと(かなり
気になりました。。

その子たちを注意する時の先生の言葉使いもちょっと。。

まぁ夏休みの間は様子見ということで、子供たちの態度や先生の人柄、方針などを
じっくり観察しようと思ってます

関連記事
スポンサーサイト

公文式  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

公文デビューおめでとうございます~v-314v-314
息子さんも娘さんもしっかりできてていいですね~。羨ましいです~v-398v-343

うちは23日からです。今から私がドキドキですv-401v-345

| 2010/07/21 |  14:05 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

にじさん ありがとうございま~す♪
学年の違う息子と娘が並んで勉強している姿が微笑ましかったです。
これも公文のいいところですね!

とりあえず、嫌がらなかったので(特に息子)良かったですー。

かりんちゃんともろ子ちゃんも楽しみですね☆

| 2010/07/21 |  22:11 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

こんにちは

こんにちは。初めまして。
先日は、コメントありがとうございました。
こちらの方もリンク掲載させて頂きました。
それと、メインサイトである知育あそび&子育てわあるどの方にも掲載しました。

http://www.sakunet.ne.jp/~hayaka1/rink_iku06.html

良かったら、メインサイトも貴ブログにリンク掲載して頂けると嬉しいです♪
宜しくお願いします。(^^)

公文の初日、好感触のようで何よりですね♪
3年間通った感想ですが、国語の教材は、読解力をきたえるには最適だと思います。
英語は英検向きなので、ゆくゆく英検受験を視野にいれているのであればオススメです。
算数は3月から追加したばかりなので、まだよく分かりませんが、今の内容だと市販のドリルでも十分いいかな~てな印象です。今後のプリント内容が楽しみではあります。

また遊びにこさせて頂きますね♪

| 2010/07/22 |  09:47 | はやしっち #- |  URL | 編集 |

Re: こんにちは

はやしっちさん ご訪問ありがとうございます♪

それからあやかちゃん 
お誕生日おめでとう!!

公文はいろいろ賛否両論がありますが、私はとてもいい学習法だなって思ってます。
算数から始まった公文式ですが、最近では国語や英語も評価されてますね。

私としては夏休み終了後も続けて欲しいのですが、息子のやる気しだいですね。。
娘は絶対続けるって言いそうですが・・(笑)。

これからもちょくちょく訪問させていただきますね♪

| 2010/07/22 |  23:52 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

