スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

公文2日目

2010/07/24 01:29

公文のお教室まで、歩くと10分ちょっと
炎天下の中、歩くのはきついので(特に私が)自転車2台で行きました

息子は今日が道路での自転車デビューの日となりました

今まで公園では練習として乗っていたのですが、
来年からは1人で自転車で出かけてもよくなるので
少しずつ公園以外の場所でも乗れるようにしておかないとね

前回は習い事の後、5時半ごろ行ったのですが生徒さんたちがかなりいたので、
今回は2時半お教室到着。

生徒さんはまだ2人しか来てなかったです

息子は今日も黙々とプリントをこなしてました
娘は先生の隣で声を出しながら問題を解いたり、ひらがな盤でタイムを計ったり・・。

2人の様子を見ていると、息子の方が公文にやり方に向いてるかも・・
って思いました。

先生もそれがわかったのか、息子の今回の宿題は1日20枚×2日分

息子は公文がこんなに楽しいなんて・・と感じてるみたいで、
私の方がびっくりです

しかも夏休み以降も続けたいと言い始めたんです

でも他の習い事と重なってしまう話をすると、「じゃあやっぱりいいや
って言われてしまいました。。

帰宅後、ほんとは土曜日と月曜日にやる宿題を
今やりたいとせがまれて40枚終わらせてしまいました

娘は・・息子ほどははまってないような・・
相変わらず続ける気は満々なんですけどね。。

先生曰く、この子には今のプリントはいっぱいいっぱいな感じだけど、
あまり簡単過ぎると娘の場合なまけてしまうと判断したらしいのです

ひらがなの書きを早く終わらせ、文章の読みに早く進ませてあげたいそうです。

まぁあまりにも大変だったらレベルを下げてもらうことにして、
今は先生の方針に従って頑張ってもらいましょう


関連記事
スポンサーサイト

公文式  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

息子さんも娘さんもいい公文デビューで羨ましいです~e-266

うちは・・・v-406

もろ子は結構よくできでいい雰囲気でしたが、かりんがね・・ダメダメでしたv-393
やっぱかりんはじっくりとマイペースに家庭学習で勧めていったほうが向いてるとあらためて思いマシタ。残念v-390
でも、特別学習だけはもろ子と時間をずらして1人で取り組めば落ち着いて出来るかなぁと思い、最後まで通わせようと思ってますv-398

| 2010/07/25 |  09:24 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: No title

公文って合う子と合わない子がいるんですよね。。

我が家の場合、息子の方が合ってるみたいです♪
娘はまだ年中なこともあり、集中力がなくてお教室でも家でもプリントやるのに
いっぱいいっぱいな感じです。

お互い、夏休みの公文通い頑張りましょうね☆

| 2010/07/26 |  12:00 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

