スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

公文の宿題

2010/08/19 22:33

今日も二人並んで公文の宿題に取り組みました~

いつもは息子の方が早く終わり、娘は集中力がまるでなくダラダラとしてしまうのですが
今日はあっという間に終わらせてました

宿題は4A161~180で
今までよりおんどくの問題が多いみたいです。

ひらがなのなぞり書きが好きでない娘にとっては
おんどくばかりというのが良かったのでしょうね~

最近子供たちの寝る時間が早くなったので寝る前の読み聞かせを再開したのですが、
私が読み終わった後に娘が
「つぎは○○(娘)が読む~
って言うんです。。

これも公文効果かしら

息子も本をよく読むようになりました
でも最近は公文のプリントに苦戦していることもしばしば・・

わからないという所を見ると文章と設問の文がちょっと違っていたり、
答えも文章をそのまま抜き出すのではなく、
ちょっとひと工夫が必要だったりするのが難しいみたい

ちゃーんと文章を理解していないと解けないんですよね。
こんな問題を毎日やっていればかなり読解力がつくだろうなぁと期待してます

それから、息子が算数もやりたいなぁって言い出したんです
まぁよくよく聞いたらかけざん九九を先生の前で暗誦したい
っていうのが理由みたいなんですが。。

算数もやるのは大賛成だけど(経済的には痛いですが)、
国語をもう少し集中してやってからの方がいいのかなぁ・・

ちょっと悩みどころです。

明日は娘のスイミング(今までのスクール)が5時半に終わった後に公文へ。。という
ハードスケジュール

娘さん、眠くてぐずってしまうかも・・

関連記事
スポンサーサイト

公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

