スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

公文の算数 初体験☆

2010/08/27 23:08

今日の娘は午前中は幼稚園の夏期保育、午後はスイミングスクール、
夕方から公文というハードスケジュール

さすがに公文の教室ではお疲れモードでプリント5枚(あの苦手な3A)を
やるのが精一杯

なので思い切って先生にお願いし、算数のプリントを体験させてもらいました

まずどれぐらい出来るかを見るために、数字をいくつまで言えるかテストしてみたら100以上
言えてました

まず5Aのプリントをやって、数えた数を書かせたら数字の書きが怪しかったらしく
4Aのすうじの書き中心のプリントを10枚取り組みました

娘は算数の方が楽しかったようです

先生にも「この子は算数の方が向いてるわね~」と言われました

数に強くなるのはすごくいいと思うけど、公文って4Aの次の3A教材で
もう足し算のお勉強が始まるんです

幼稚園のうちは足し算よりも数の概念を身につけさせたいと思うので
今はあまり先取りさせたくないなぁって思ってるんです

でも娘は算数を気に入ったみたいなので、来年の夏特は国語・算数の2教科
を受けることも考えてます。

そしてそのまま入会する場合は、2教科は経済的に大変なので
幼稚園の間は国語・算数を交互に受講するのもいいかも・・って思ってます

それまでは無料体験を受けることを今日も勧められて、ありがたい話です

息子はもうすぐAⅡ教材が終わりそうです
次回、修了テストをして合格したらB教材(学年相当)に進めるそうです

2年生のうちにC教材(小3相当)に進められたら自信がつくかなぁって期待してます
息子が興味を持ちだした算数はいつから始めようか

関連記事
スポンサーサイト

公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

