
--/--/-- --:--


スポンサー広告

最近の家庭学習

2010/09/20 00:20

2学期になって、息子の学校の宿題がちょっと増えたような気がします。

毎日の宿題は漢字ドリル1ページ、計算ドリル1ページ、国語の教科書の音読
週末はそれに日記が加わります。

1学期は漢字か計算のどちらかだったので、息子も
「いっぱいある~
と感じるようです。

それに公文(国語)の宿題もあるので、チャレンジをやる時間が・・
9月号、全然手をつけてません。。

公文の宿題は自主的にはやらないけれど、声かけすれば素直に取り組むし
親としては○付けをしなくていいので楽なんですね~

学校の宿題+公文の宿題でいっぱいいっぱいなのに
それにチャレンジも・・となると息子もうんざり・・

なので学校の宿題の○付けをしながら、わからないところを教えることにして
チャレンジは退会の方向で考えてます。

がんばる舎のエースやいちぶんのいちなどの教科書準拠プリントも考えたんですけどね。
市販の教科書準拠問題集も今度本屋さんで見てみようと思います。

なんせ公文の算数も追加しようかと考えているのでね。。
そうなると習い事代6300円が追加されます~

あぁ、そういえばかけざん九九をまだ全て覚えさせてなかった。。


娘は現在七田プリントA-8を進めています。
来月中にAを終わらせ、11月からはBに進めるように毎日6枚ずつ取り組んでいこうと思います

ポピーの方は自分でいつの間にか終わらせているので私はほとんどノータッチ
時々開いて、終わっているところの○付けをしています。

娘にはちょっと簡単すぎ
まぁ楽しんでやっているのでこれからも続ける予定です

ドラゼミやこどもちゃれんじのDMが来る度に心が揺れますが、
習い事でお金がかかっているので、家庭学習はなるべく安く。。を心がけてます

近い将来娘も公文に通うことになりそうですしね
その場合、娘が楽しんでいた算数にするか、幼児の間は国語にすべきか
またまた悩みそうです~

関連記事

家庭学習  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

NO TITLE

うちも三女、公文をし始めたらポピーといちぶんのいちはあんまりしてないようですv-403うちももろ子にまかせっきりなのでv-356(ぴい子も今現在ポピーはテスト前とかしかしないし。。。ってか毎日の学校の宿題も多いので、時間的に出来ないですっっv-393v-356)

でも確かに、幼児ポピーは案外簡単かもですよね。。。いちぶんのいちは幼児(年長)ですでに算数の簡単な計算問題や文章問題やらが入ってて、もろ子には難しいんですv-356

いろんな教材にあふれてて、悩みますよね。。。私も今そうなので、気持ちわかります~v-388

| 2010/09/20 |  07:49 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: NO TITLE

ほんと、通信教育っていっぱいあって悩みますよね~。

Z会も良さそうですが、高いですよね。。
ドラゼミも字が上手になるとか、図形や作文に力を入れていると
書いてあるととても魅力的に感じます~。

でも公文と違って、親が全て管理しないといけないから
親の覚悟も必要ですね。

私もいろいろと目移りしがちですが、
子供に合った教材にめぐり合えるといいですね♪

| 2010/09/21 |  01:17 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

