スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

英語教育について考えていること

2010/10/04 00:25

いろいろな方のブログを拝見すると、
小さいうちから英語教育に力を入れている家庭が多いなぁって感じます

我が家も息子が小さい頃、無料DVD欲しさにDWEの資料請求をしたことがありますが
勧誘がかなりしつこかったことを覚えています

興味はありましたが、あまりの金額の高さにびっくり

それ以降、我が家は英語に関して家庭学習も習い事も一切行ってません

周りを見渡すと、息子の友だちや年長の従姉妹など習っている子が多いんです。
我が家の近くにはECCやミネルヴァなどがあり、かなり人気のようです

私も旦那も学生時代、英語に苦しんだ経験があるので
英会話はともかく学校の英語には苦労させたくないなぁとは思ってるんです。

なので小学校のうちに少しでも中学英語を先取りしておくのはいい手かも・・
と思い、4年生か5年生ぐらいになったら公文の英語を・・と考えてます。

それなら別の教室に通う手間も省けるし、中学英語に直結した内容なので
私の理想にぴったり

英会話は小さい頃から習っていると発音が違うって言うし、
これからの時代仕事で英会話が必要なこともあるかもしれませんが、
必要に迫られれば何とかなるんじゃないかと思ってますが、考えが甘いかな。。

関連記事
スポンサーサイト

ママのつぶやき  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

公文英語もいいですよね~v-398うちも長女、最初は公文英語を考えてたんですが、『みんなの前で発声するのがヤ』と言う変な理由で断られました・・・で、ECCなんですがe-263

確かに早くからの方々が多いんですよね~。うちも5年生からですが、グループレッスンの中では一番年上でスタートも遅いんです。
でも、みんながそれぞれのことをする公文と違い、同じことをするので、自己紹介や発生するのが恥ずかしくないって言ってて、気に入って通ってます。

でも来年、中学生になったらやっぱり進学塾に通う子が多くって、そこで習うって手もあるし・・・私もただ今悩んでる最中なんデスv-393v-356

| 2010/10/04 |  10:28 | にじ #- |  URL | 編集 |

ご参考まで。

こんにちは。mimirinさんの地域では英語は中学からですか?
私の住む街では小学5年から英語の授業が始まります。
因みに、長女(小1)は年中から、外国人(現在はカナダ人)の先生に出張でレッスンに来て頂いています。個人的にお願いしているレッスンなので、授業内容等もコチラの希望があれば取り入れてくれます。
(教科書に沿った内容とか、日常英会話中心とか)
授業料は先生によって違いますが1レッスン1時間で平均\3000、お友達を集めてグループにすると安くしてくれる場合があります。
参考までに我が家ではペアレッスンで、一人1時間\2000、月3回お願いしています。(全て、先生との直接交渉)
先生を探すのは多少大変ですが、良い方に出会えればオススメです。

| 2010/10/04 |  10:59 | dyun #cWGs/jyg |  URL | 編集 |

Re: No title

にじさん こんばんは☆
『みんなの前で発音するのがヤ』
私も嫌かも~v-405
高校生の時、英会話中心の英語教室に通っていたのですが
グループレッスンだったので恥ずかしかった覚えがあります。。
でもマンツーマンレッスンって普通はすごく高いですよね~v-356

確かに中学生になったら進学塾に・・って気持ち、良くわかります。
その方が受験情報なども入りやすいですしねv-352

ほんといろいろ悩みますよね~v-390

| 2010/10/04 |  23:42 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

Re: ご参考まで。

dyunさん こんばんは☆
来年度からまたいろいろ変わって小学校での英語教育も重視されてますよね。
我が家もいい先生に出会えればいいのですが、難しいですね~。

でもいろいろ習い事をさせてみて、当たり前ですが先生との相性って大事だなぁ
って実感していますi-227

| 2010/10/04 |  23:53 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

