スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノの練習☆ 

2010/10/19 12:51

毎朝、登園前30分の練習が日課になっている娘さん

いつもはほとんどやっていなかった土日も自ら練習をし始めて、いい感じです
毎日同じ曲を聞いていると上達しているのがわかりますね~

ただグループレッスンは一人一きめ細かく教えてもらうことが出来ないので、
つい私がいろいろと口出ししてしまいます

指の形、姿勢、音の大きさ、スラーやスタッカートなどなど・・。
あまり親が口出しするのは良くないのかなぁ

両手で弾く曲が出てきて、娘が右パートを弾く時は私が左パートを、それが出来たら逆で
ということもよくやってます

ぷらいまりー3や4ぐらいになったら、私も練習しないと出来なくなるかも・・

それからレッスン中にマグネットを使って音符の勉強をする時間があるのですが、
娘はまだ譜読みが全然で・・

これは家でなんとか読めるようにしておかないと
レッスン中だけでは到底覚えられません

やはりピアノや公文は家での練習や学習がモノをいいますね~

その点、スイミングやテニスや習字はその場限りでなので楽ですね
(熱心な子は家でも努力しているのでしょうけどね)

関連記事
スポンサーサイト

ヤマハ音楽教室  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

