スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆『edu』今月号はくもん特集!☆

2010/11/21 16:44

ここ数年、教育雑誌や子育て雑誌が増えましたよね
昔から習い事や教育関係の本を読むのが好きな私にとっては、とっても嬉しい傾向です

その中でも『edu』は小・中学受験の情報だけに偏らず、
いろいろな観点から子育てや教育について書かれていて、
読みやすく参考になることが多いです
と言っても毎月買ってるわけではないんですけどね。。

今月号の特集は、待ってました『くもんのヒミツ』

まず公文に通わせているお母さんのアンケートが載っていて、
《通わせて変わったこと》
の中で印象的だったのは・・

『ほめられてホッとできる居場所ができ、精神的な支えになっているみたい』
『積極的になり、よく親に話すようになりました』
『いろいろなジャンルの本に興味を持ち始めました』
『身の回りの整理ができ、時間管理ができるようになったみたい』
『プリントを朝やっているので、目覚めのいいスタートになっています』
『上級生や下級生の友達ができた』

など勉強以外の面でもメリットがあったという意見が多数あったことです。
公文は自学学習、いろいろな学年の子と一緒に学ぶなどが特長だと思いますが
それがいろいろな面で成果として表れてるようですね

それからベテラン先生に聞いた
『子どもを伸ばすお母さんに共通していること』
もとても参考になりました

☆伸びる子のお母さんは、素直な方が多い(先生のアドバイスを素直に聞き入れて実践する)
☆子どもが宿題をやっている姿を見守る
☆子どもが課題をやれたときは、しっかりほめる
☆伸び方のパターンはさまざまなので、目先の成績にあまりこだわらない
☆たまには女優になって子どもをおだてる

他にも教材のヒミツなど、とてもわかりやすく書かれていました。

以前からとても興味のあった『公文式』

今年の夏休みに子どもたちを通わせて、思っていた以上に良さを実感し
息子はそのまま9月から正式入会
娘もいずれは通わせる予定で、今は体験の時だけ参加させていただいてます

公文について詳しく知りたい方、
ぜひ今月号の『edu』を読んでみてくださいね。
陰山先生が視察した公文ルポも載ってますよ~

ちなみに来月号の特集は
『漢検で、漢字学習』

来月号も買いたくなりました

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

関連記事
スポンサーサイト

公文式  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

遅ればせながら、昨日edu最新号読みました。
「くもんのヒミツ」が知りたくて。

公文は近所に教室があって
通っている子も結構いるんだけど
私はなかなか敷居をまたげずe-330
でも、聞いている評判通りのことがeduにも書かれていてね
息子を連れて次の体験教室には行ってみようかなぁ??って思いました。

| 2010/11/25 |  09:28 | ミセス・ハニガン #- |  URL | 編集 |

Re: No title

おひさしぶりです!

くもんの記事、読んでいただいてありがとうございます♪
くもんは合う子、合わない子がいるかなぁって思うので
是非体験をお勧めしますv-410

次回は確か2月後半だったと思いますよ~。

| 2010/11/25 |  22:13 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

