スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆習い事の「始めどき」「やめどき」☆

2010/11/23 00:01

『習い事の「始めどき」「やめどき」』

現在は休刊になっている《日経Kids+(キッズプラス)》の最終号の特集がそれでした。

だいぶ前に図書館で予約をしたのですが予約待ちの人がたくさんいて、
やーっと私の順番が来ました

半年ぐらい待ったような・・

習い事は始めるのも辞めるのも、子どもの気持ちや意思が第一だと思います

息子の最初の習い事スイミングは、幼稚園入園間近の頃、そろそろ何か習い事を・・
と思い、体験させてみたら予想以上に楽しそうだったので即入会を決定。
それも先生の勧めもあり(本当に楽しそうだったので個人的にお声がかかったんです)、
いきなり週2回コースを選択

でも幼稚園での始めての集団生活で緊張しているのに、その後すぐにスイミングへ・・
というスケジュールはちょっとハードだったかなと思います
もう少し幼稚園に慣れた年中ぐらいからで良かったかも・・。

娘の最初の習い事は1歳10ヵ月から始めたリトミック
これは引っ越してきた頃、公園に行っても遊んでる子がほとんどいない環境だったので
友だちづくりも兼ねて家の近所で見つけた教室に話を聞きに行ってみたんです。

そしたら今はリトミックを習っている子がいないので
マンツーマンになると言われ。。。
ちなみにピアノ教室内のリトミックです。

でも近所だし、私自身がリトミックに興味があり、
娘が今では考えられませんが、人見知りが激しくあまりしゃべらない子だったので
情操教育も兼ねて通うことにしました

結果、今では物怖じしない積極的な子になっているので、リトミック効果か
と思い、あの時期に通って良かった~と実感しています

それから「辞めどき」ですが・・

今習っているスイミング、テニス、公文(息子、いずれは娘も)、習字(息子)、ピアノ(娘)
を小学校の間は続けて欲しいな・・と思ってます。
スイミング、テニスはどちらも運動系なので
いずれはどちらかに絞ることになるかも知れませんが・・。

(公文は学習塾や進学塾にスイッチするタイミングが難しいですね。。)

その中で1つでももっとずっと続けたいと思うものがあればそれ以降も続けて欲しい
中学生になったら勉強や部活で帰りも遅く忙しくなると思いますが、趣味として続けているものが
あると気分転換になっていいのでは・・と思います。

でももし中学受験する
となればその時期は習い事も絞らないといけないかもしれませんけどね。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!



関連記事
スポンサーサイト

ママのつぶやき  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

