スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ブルグミュラーの魅力☆

2011/01/03 01:32

ピティナのHPに『みんなのブルグミュラー 25曲を斬る~大人のブルグミュラー~』
という対談記事があって、ブルグミュラー好きの私にはとても読み応えのある記事です

私はピアノを幼稚園年長~小学6年まで習って辞めてしまったのですが、
最後の楽譜が『ブルグミュラー25の練習曲』だったんです。

あまり熱心に練習していなかったのでかなり進みは遅いですよね。。

一昨年娘のためにピアノを購入したのですが、
私も時々弾いていて、弾く曲はやっぱりブルグミュラーの曲です。

でもなかなか指が動かないですね~。
バイエルからやり直した方がいいかしら

バイエルを終えて、初めて与えられるタイトルがついている練習曲がブルグミュラー
なので、ピアノ初心者にとっては魅力的なんでしょうね~

『貴婦人の乗馬』は最後の発表会で弾いた曲なので、とっても思い出深い曲です。

『素直な心』『アラベスク』『牧歌』『子どもの集会』『狩り』『別れ』『バラード』などどれも
素敵な曲だなぁって思います

途中から弾けない曲が出てきて、たぶん楽譜の途中で辞めてしまったのでしょうね。。

出来れば先生について習いたいなぁと思いますが、
時間はあるけどお金がない専業主婦の身で贅沢は出来ません

なので独学で地道に弾き込んで行きたいなぁって思います。

いつか娘がブルグミュラーの曲を弾いて、聴かせて欲しいなぁ

クラシック好きのパパはいつか娘に『舟歌』を弾いて欲しいそうです。。
私は『幻想即興曲』なんて弾いてほしいなぁ・・なんて夫婦で期待ばかり大きくなってます

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪

関連記事
スポンサーサイト

ママのつぶやき  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

なつかし~!!

そうそう、ブルグミュラー25、ありましたね~v-410
わたしは『つばめ』が大好きでしたv-343
娘さん、楽しみですね~いいなぁ~v-398v-352

応援ポチ☆

| 2011/01/03 |  15:28 | にじ #- |  URL | 編集 |

Re: なつかし~!!

にじさん コメントありがとう♪

そうそう『つばめ』も素敵な曲ですね~v-410
でもこんなに早く、指動かないです~v-355

娘はピアノに進むか、このままヤマハのグループを続けるか
まだ未定ですが、娘の性格はグループレッスンの方が合うかも・・v-363

| 2011/01/04 |  18:01 | mimirin☆ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

