スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆毎日のスケジュールを修正☆

2011/06/23 11:03

息子の毎日の基本的なスケジュールは

登校前・・・・・・公文の宿題
学校から帰宅後・・遊び(または習い事)
遊びから帰宅後・・宿題&ポピー
19:00~・・・夕食
20:00~・・・お風呂
21:00~・・・就寝

なのだけど、それがなかなか上手くいかない
遊びから帰宅後の勉強をダラダラとやっていてなかなか終わらず、好きなテレビ番組の時間になると
本人もイライラしてきて・・(だったらちゃっちゃと終わらせればいいのに・・)
そして私もイライラして息子とのバトル勃発

私も出来れば毎日穏やかに過ごしたいし、ガミガミ言いたくないので
ちょっとスケジュールを変えてみようかと・・。

登校前・・・・・・公文の宿題
学校から帰宅後・・遊び(公文の宿題が終わってなかったらそれをやってから)または習い事
18:00~・・・お風呂
19:00~・・・夕食
20:00~・・・学校の宿題
21:00~・・・就寝

お風呂、夕食を済ませた後に宿題をして、終わるまで寝られない・・
というスケジュール。

ちなみに我が家はテレビを見ながらの夕食になってしまってます。
19:00台に毎日のように見たいテレビ番組があるようで、習い事で忙しい息子くんから
その楽しみを奪ってしまうのも酷かと。。

ちなみに18:30~の『ピラメキーノ』も見たいらしいけど、今は宿題の時間なので
なかなか見られずにいます。

あまり長時間テレビを見せるのも・・とは思うけれど、
新しいスケジュールだと木曜日のテニス(帰宅が19:00)以外の日はそれも見ることが可能になるので、
息子的には満足でしょうね~。

それに20:00から勉強であれば、私も夕食の後片付けを早く済ませれば
そばで見てあげることもできるし、効率いいかなって思ってます。

その後ポピーをやれればいいんだけどそれは無理せず、
平日出来なかったら土日を中心に取り組ませようと思います。

上手くいきますように。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆


関連記事
スポンサーサイト

家庭学習  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

