スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆『ピアノ個人レッスン』を検討中☆

2011/06/23 22:52

娘の音楽関係の習い事歴は・・

1歳11ヶ月~・・近所のピアノ教室でリトミックを習う
3歳9ヶ月~・・同じ先生にピアノ個人レッスンを習う
4歳9ヶ月~・・上記を辞めてヤマハ幼児科に通う→現在に至る

と結構長い

ピアノ個人レッスンを辞めた理由は以前にも書いたと思うけど、
先生のやり方に不信感を抱く出来事が何回か重なり。。
ヤマハは以前私が受付アルバイトをしていたので良さを知っているし
社交的な娘に合っているかな
と思い、通い始めました。

あたりまえだけど、
ピアノを1年弱習っていた娘にとっては幼児科1年目は楽勝でした

ママが音大出の子がいて、その子と娘がレッスンで1、2を争う感じでした。

2年目になり、お家の事情(詳しい理由はわかりませんが・・)でその子が辞め、
他にも1年目の間に何人か辞めしまったので開講当初8人いたメンバーが
今では4人となりました。。

みんな真面目な子たちなので、レッスンはとても良い雰囲気です。

ただ感じるのは一人一人得意分野と不得意分野があり、
でもグループレッスンなので、どれも同じペースで進みます。

もちろんグルレの良さもあります。
他の子の演奏を聴いて自分の演奏との違いを感じたり、みんなとのアンサンブル、
それから歌のレッスンもみんなで歌うと楽しいし、他の子の歌い方から学ぶこともあったり・・。

なのでグループの良さも捨てがたい。。
『ヤマハは幼児科が売り』
というし、幼児科卒業までは続けようとは思ってます。

ただその後はピアノ個人レッスンに戻ろうかと。。

もちろん以前習っていた先生で・・という選択肢はないので
(歩いて2~3分という近さは魅力的だけどね)
ちょっと前から我が家から通える距離のピアノ教室をリサーチしています。

幼稚園にも個人の先生が来ていて、娘のお友だちもたくさん習っていることから
娘はここがいい
と言ってるんだけど、使用楽器がアップライトなのよね。。
できればレッスンはグランドピアノで習わせたい
と思っているので。。

ネットでもいろいろ検索していて、気になる先生がいたのですが
テニスで一緒の子が最近そのピアノ教室に通い始めたことを知ったんです

その先生は国立音大ピアノ科卒、今までに音大合格者やコンクール入選者もいるらしい。。
娘に音大に行ってほしいとか、コンクールに出て欲しいという強い希望があるわけではないけど
そういう実績のある先生なら安心かと。。

ヤマハを辞めるにあたっては、引き留めとかあるかもしれないけど(なんせ4人しかいないからね。。)
我が家からバスで30分近くかかるところに小学生になってからも通うのは大変だし、
月謝もお高いしね~。

目を付けているピアノ教室は家から車だと5分前後、お月謝はバイエル程度なら6000円だそうなので
ヤマハ(現在月謝7800円+バス代月約2000円)と比べるとかなりお安い

でもどんな先生かは会ってみないとわからないので、幼児科卒業前に見学に行かないとね。

出来れば音楽は細く長く続けて欲しいので(ピアノも買ったんだしね・・)
いい先生に巡り合うことを期待しています

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆

関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

