
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆習い事の整理!?☆

2011/06/27 00:38

週末は平日出来ないポピー(算数中心に)をやることにしているのですが、
息子の勉強態度が悪く、とうとうパパの逆鱗に触れてしまいました。。

しかも計算問題の間違いが多い

ということでポピーは辞め、夏休みは公文で算数も受講することになりそうです・・。
9月以降は様子を見て継続する方向で考えてます。

これを機に子供たちの習い事をこれからどうするか
いろいろ考えるようになり・・

《公文》
息子は上記の通りで、英語は国語がある程度進んだら切り替えたいと思ってます。
娘は夏休みのみ通い(算・国)、1年生になって落ち着いてきたら(夏特からかな・・)
通わせたいと思ってます。

《スイミング》
現在5級でバタフライ練習中の息子は今まで通り土曜日のみ通い、1級・特習を目指す。

娘はもうすぐ水慣れクラス(赤帽子)を卒業しそうなので、
9月からは現在の週2から週1に変更するかも・・。
2学期は運動会の練習やお遊戯会・音楽会の練習が始まるので
体力的にも大変かな・・と思うのでね。

夏の短期教室には2人とも通わせようと思ってます。
短期教室は進級しやすいしね

《ヤマハ》
幼児科修了まではグループで続けようと思っていたのですが、
最近娘がピアノ個人を習いたいと言うようになり、私の気持ちがかなり揺れてます。

まだ見学にも行っていないのですが、比較的近所に良さそうなピアノ教室を発見したのが
大きいんでしょうね~。
しかも月謝がヤマハ幼児科は約8,000円にバス代を含めると10,000円弱なのに対し、
そのピアノ教室はバイエル程度は6,000円、それ以降もそれほど上がらないみたいなんです。

他の習い事にもお金がかかっている我が家にはヤマハのどんどん上がる月謝は
結構痛いです。。
一度見学or体験に行って見て決めたいと思ってますが、
それによっては8、9月頃からピアノ個人に変更するかも・・

《ポピー》
息子が公文で算数もすることになったら、必然的にポピーは辞める事になるでしょう。
娘も家庭学習の教材が多くなってしまったので、ポピーは退会する予定です。

《こどもちゃれんじ》
これは年長の間は続け、1年生になっても公文に通うまでは続けようかと思ってます。
もしかしたら1年生では他の教材(Z会、ドラゼミなど)にするかもしれませんが・・。

《七田プリント》
年長の間にBを終わらせるのを目標にしたいと思います。

その他の習い事《テニス》(息子&娘)・《お習字》(息子)
現状どおりで続ける予定です。

本当はお習字ももう少し月謝が安い所にしたいところなんだけど、
今の習字教室が気に入ってるみたいなので(お友だちがいるから・・)
今のお教室で続けたいそうです。

習い事を途中で辞めるのは出来るだけ避けたいけど
子供にただ通わせてるだけではなく、たまにはこうやって今の現状を考えた上での
軌道修正は必要だなって思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆

関連記事

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

