スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆習い事の見直し☆

2011/07/12 23:10

息子と娘が習い事を増やしたのが去年の夏なので、約1年が経ちました。

そこで今の状況について息子と娘の意見を聞き、主人とも相談して
習い事の見直しをすることに。。

まず息子ですが。。
公文
 今現在国語のみ受講していますが、夏休みに算数を追加して
 9月以降もできれば続ける方向でいます。
 半年ぐらい前から習い事が重なっている曜日には通わず、
 週1回にしていたのですが、1人で自転車で通えるようになったので
 習字教室からそのまま公文に行くことに。。

お習字
 公文と曜日が重なっていて、しかも月謝がお習字にしては高いことから
 違う教室にしたいところなのですが、息子が何故か断固拒否するので
 現状のままです。

スイミング
 去年の9月からスクールを変えたのですが、順調に進級して現在バタフライ練習中。
 週1回しか通ってないのですが、特習クラスを目指して地道に続けてほしいです。

娘は・・
ヤマハ幼児科→ピアノ個人レッスン 
 娘の希望もあり7月いっぱいでヤマハを退会し、
 8月からピアノ個人レッスンに通うことになりました。
 詳しいことは改めて書きます。

スイミング
 去年の9月から今のスクールに通い始めて、今年の2月より週2回通っていました。
 半年通ってみて、週2は私にとっても娘にとってもちょっと負担になってしまったので
 8月から週1回に戻すことにしました。

公文
 去年の夏休みだけ、国語を受講。それがその後良い影響を与えたので
 今年も夏休みだけ(というか先生のご好意で7月から・・)通うことに。。
 今回は国語・算数の2教科受講です。

それから2人とも習っているテニスですが。。
8月は公民館の都合などもあって2回しかレッスンがなく、しかもそのうちの1回は旅行に行くため
参加できず。。
ということで8月は休会したい旨をコーチに伝えたらがでました♪


見直した結果、8月のスケジュールは
息子・・火曜日 お習字→公文(国算)
    金曜日 公文(国算)
    土曜日 スイミング

娘・・・火曜日 公文(国算)
    金曜日 ピアノ→公文(国算)
    土曜日 スイミング

になりました。
9月以降は娘の公文がなくなって、木曜日にテニスが入ります。 
今年の夏も暑くなりそうですが、私も送迎や宿題の声かけ(公文、ピアノ)等で
力になりたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



 

関連記事
スポンサーサイト

習い事全般  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

