スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ヤマハ幼児科→ピアノ個人に変更☆

2011/07/12 23:37

先日、ピアノ個人レッスンの体験に行ったのですが
娘はすっかり気に入ってしまい、個人で習いたいという希望が強くなったようです。

幼児科を卒業してから・・と思っていたのですが娘の希望もあり
私もグループレッスンの煩わしさばかりが目につくようになってしまったので
思い切って7月いっぱいで退会し、8月からピアノ個人レッスンに通うことになりました。

娘が個人レッスンを選んだ理由は・・
○先生の声がきれいなのが印象的だった。
○グランドピアノで弾くといい音が出るが、エレクトーンだと自分の納得する音が出ない。
○グループと違って先生が自分だけを見てくれる。

私が個人レッスンを選んだ理由は・・
○まだ歌しか習ってない曲を家でピアノで練習し、両手で弾きたいと言うので教えたら
 レッスンで「両手で弾けるよ~」と言ってしまったことから気まずい雰囲気に。。
 (そういう状況になったことが多々あり・・)
○下の子を連れて来ている方が1人いらっしゃって、前に出るときなどその子も一緒に出てきて
 先生が困惑しているにもかかわらず、親は諦めてしまってその子が一番目立ってしまっている。
 周りの子はその子が気になってレッスンに集中出来ない。。
○一人一人細かく見てくれないことから、家で私が先生のようになって厳しく指導してしまう。

などなど・・。

もちろんグループレッスンの良さもいっぱいあると思います。
ただ、周りを気にしてしまう私には向いてなかったみたいで。。

新しい先生は娘のレベルや性格を見ながら、娘に合った教材を選んでくれるそうで
いまからとっても楽しみです♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆


関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

NoTitle

わ~お!急展開ですね!!
個人は自分のペースでどんどん弾き進めるのがいいですよ。
グループレッスンでそんなに色々なことがあったんだね・・・
うちのグループは「両手で弾ける!」と誰かが言えば
翌週には「自分も!!自分も!!」という感じで、
どんどん追いつけ!追い越せ!!といういい流れが出来ているので、
メンバーによって、全国共通の同じ幼児科でもこんなにも差が出来るのは残念でしたね。

8月から心機一転、頑張ってくださいね!
個人レッスンの様子ももちろん読みにきますよ。

| 2011/07/13 |  08:07 | ハニガン #- |  URL | 編集 |

Re: NoTitle

ハニガンさん こんにちは♪

そうなんです。。
ほんと娘のグループはいろいろあって、その度にストレスが・・!

ヤマハの良さを知っている私としては、グループを抜けるのは
もったいないっていう気持ちもあるんですけどね。

個人で娘の良さを引き出してもらえれば・・と期待しています。

ヤマハ仲間ではなくなってしまったのは残念ですが、
これからも遊びに来てくださいね♪

| 2011/07/13 |  14:23 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

