
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆公文の近況&今後について☆

2011/07/17 23:13

7月になって息子は国語に加えて算数も受講、
娘は7、8月のみお教室に通って国語・算数を受講しています。

前回もらっていた宿題プリントは
息子(国語)・・CⅡ101~110
  (算数)・・2A30~50

娘 (国語)・・3A41~50
  (算数)・・4A171~190

です。
息子は算数については教室ではC教材、宿題は計算力強化のために2Aから
やっています。

娘さんはもうすぐ算数4A教材が終わりそうですね♪
4Aはひたすら数字を順番に書く作業なので、飽きっぽい娘さんはそろそろ
面倒くさくなってるかも・・!
3Aになるとたす1などの足し算になるので、4A合格するといいね♪

娘さんはプリントの他に毎回かけざんの暗唱も先生の前でやってます。
いまのところ2の段、3の段、4の段はクリア☆
現在5の段を覚えてます。。

といっても無理に覚えさせているわけではなく、
息子が小2の時学校で九九を習って家でも暗唱するのが宿題になっていたのですが、
それを聞いていた娘さん、
いつの間にか2の段、3の段が言えるようになっていたんです!


今後の公文ですが、
息子には9月以降も国語&算数の2教科を頑張って受講し、
国語がD教材修了したら英語に切り替えようかなと思ってます。
算数は引き続き受講予定。

娘は1年生になったら国語&算数を受講予定です。
でも1年生からピアノ、スイミング、テニス、公文は大変かな。。

友だちと遊ぶ時間も大切だからね~。
ピアノと公文は家での練習や宿題も必須だしね。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事

公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

