スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆『読み聞かせ』再開しようかと・・☆

2011/07/18 23:37

1年ぐらい前まで寝る前の読み聞かせを日課にしていたのですが、
習い事が増え、寝るのが9時を過ぎることが多くなってしまい
読み聞かせも自然消滅・・。

でも読み聞かせってすごく推奨されてますよね!
娘が去年公文の夏特に通い始めたとき、すらすらと文字が読め、
「へ」「は」など接続詞も普通に読めたことから
先生に
「読み聞かせをたくさんしているのでは・・」
と言われたんです。
そんなに熱心にはしていなかったけれど、やっぱり読み聞かせっていいんだなぁ
って思いました。

最近は寝る前に時間があると、自分たちで読書をしていたのですが
親が読むのを聞くことによって想像力などが養われるそうです。

自分で読むと、字を追うだけでいっぱいいっぱいになりがちですしね。。

ということで時間がある夏休みに『読み聞かせ』を再開しようと
思ってます。

家にもまだ読んでない幼稚園からの定期読本がたくさん(!)あるし
図書館で好きな本を借りてきてもいいしね♪

あとちょっと考えてるのが
『朝日小学生新聞』を購読し、そこから興味がありそうな記事を私が読み聞かせる
というのはどうかな?って思ってます。

小3にもなれば自分で読める子も多いと思いますが、
うちの息子にはちょっとハードルが高すぎるような。。(笑)

夏休みはテニスを休会し、娘のスイミングも週1に減らし、
今まで往復で1時間強かかっていたヤマハも近所のピアノ教室に変えたことから
私も習い事の送迎等に追われる毎日から解放されて
気持ちに余裕が出てくるかな♪って思ってます。

なんせ今まで火(ヤマハ)・水(スイミング)・木(テニス)
と夕方の忙しい時間に
2時間以上も習い事の送迎・付き添い・見学をしていたからね。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆




関連記事
スポンサーサイト

ママのつぶやき  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

私も…同じです!

いつも、楽しく拝見しています。
私も、読み聞かせの必要性を感じていながら、いつからか
すっかりご無沙汰しちゃっていました。
読んであげていても、すぐページをめくっちゃったり、
また自分で絵を見ながら、勝手にお話作って読み始めたり。
でもやっぱり、母の声で、読み聞かせしてあげた方が
より想像力なども付くのでしょうね。
本当、勉強になりました。
私も早速、読み聞かせ、してあげたいと思います。
突然のコメント、失礼いたしましたv-356

| 2011/07/21 |  12:53 | sako #FZpSSyl. |  URL | 編集 |

Re: 私も…同じです!

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

読み聞かせをする寝る前って、バタバタしていてなかなか時間が取れないですよね。
我が家も9時就寝を目標にすると、その時間までに寝かせるだけで精一杯!!

それで夏休みはいつもより起床時間を遅くして、
寝る時間を9時~10時の間ということにしたら、
だいぶ気持ちに余裕が出てきて早速昨日から実行しています♪

お互い、頑張りましょうね♪

| 2011/07/22 |  00:07 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

