
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆夏休み中の公文式学習☆

2011/07/20 11:20

今日は幼稚園も小学校も終業式♪
明日からはいよいよ長~い夏休みが始まります!

今年の夏休みの学習は公文のプリントをメインに進めていきます。
去年は国語のみだったけれど、今年は2人とも国語算数のダブル受講だしね!

朝と夕方に学習時間を作り、
息子は算数10枚国語5枚、娘は国算ともに5枚を1セットとして
1日2セットを予定しています。

枚数は公文の先生と相談しながら調整していくと思うけど、
昨日出された宿題の量からするとそんな感じです。

ちなみに昨日出された宿題は・・
息子(算数)・・2A51~90
  (国語)・・CⅡ111~120

娘 (算数)・・3A1~20
  (国語)・・3A11~30

です。
娘さん、算数も3A教材に進んだんですね~♪
修了テストをした様子はなかったけど・・。

国語は3Aを復習するみたいですね。。
まぁ2Aになると文章も長くなるので、その前にひらがなの書きを完璧に・・
って感じでしょうか。

息子の国語も1日10枚に増やしてもらおうかしら・・。
小4ぐらいから英語に切り替えるには今のうちに国語も進めておきたいけれど、
先生としては息子が負担に感じてしまうのでは・・と懸念してるんだろうなぁ。

今度先生に相談してみようかな。

公文式って先生と親との連携も大切だなぁって思います。

家庭学習がすごく大事な学習法なんでね。。

教室で宿題をやってこない子をよく見るけど、
それでは公文をやる意味が半減してしまうよなぁって思います。

普通の補習塾と違って、
塾に任せきりで親はノータッチでは結局続かなくて挫折・・
ということになってしまうんじゃないかな。。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事

公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

