スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ヤマハ音楽教室 幼児科のレベル☆

2011/07/23 17:35

前にも書きましたが、娘は
1歳10ヵ月からリトミック、幼稚園年少の時はピアノを習って
年中春からヤマハ幼児科に入会しました。

ピアノ経験がある娘は、
当たり前だけど1年目は練習しないでも(なるべくさせるようにはしていたけれど)
ついていける状態でした。

1年目後半になって両手奏が始まった頃から、レベルの差がだんだん開いてきて
すごく出来る子とついていけない子が辞めていき・・

入会当初8人いたメンバーが2年目からは4人になってしまいました。。

2年目になってからはホームレパートリーといって
先生に個人的に見ていただく曲があったりして
娘もそれが嬉しいのか毎日練習するようになりました。

毎日練習するようになると、レッスンの進度がものすごく遅く感じるようになり
娘はどんどん先に進みたがり・・

でも勝手に進ませてしまうと
レッスンで先生や他の親御さんたちの反応が気になってしまい
(実際嫌な思いをしたので・・)
結局娘の希望もあり、ぷらいまりー3の途中で個人レッスンに変えることにしました。

ヤマハに通っている方のブログを拝見すると、
やはり2年目ぐらいから物足りなくなり個人レッスンを併用する方が多いみたいです。

グループのレベルが高いと、移調などをバンバンやったりするらしいのですが・・。
(娘のグループは差が大きいためか先生の方針なのかクラス発表さえしたことがありません。。)

そしてそういう方々は幼児科終了後、
J専に推薦されてハイレベルなレッスンを受けることになったり、
ジュニア科と個人を併用したりするらしいです。

私もJ専に対して憧れがあったので、推薦されるといいな♪
と思いましたが、今のセンターにはJ専クラスがなく
我が家からだとバスと電車を乗り継いで行かなくてはならないのです。

今通っているセンターもバス利用で、30分ぐらいかかります。

グループと個人、週2回それをするのは私も娘もかなり負担です。。

まぁJ専は推薦されなければ入れないコースなので、
このまま続けても推薦されたかどうかは・・・ですけどね(笑)。
譜読み苦手だし。。

ヤマハに1年ちょっと通って、
歌がすごく上手になったし、譜読みは出来ないけど両手で弾けるようになったし
グループレッスンで身についたものって目には見えなくてもたくさんあると思うんです。

だからヤマハに通ったことを後悔はしていないですし、
私も一緒にレッスンに参加してすごく楽しかったです♪

来月から個人レッスンに変わって、娘が一番楽しみにしているのが発表会♪
ヤマハでは幼稚園の制服を着ての参加でしたが、今度はドレスが着れると知って
今から何色にしようかとワクワクしている娘さんです・・(笑)。 


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆




関連記事
スポンサーサイト

ヤマハ音楽教室  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

はじめまして

私は先生の立場でよく、ヤマハからの移動について相談をされることがあります。
うちの長女も幼児科をやって、そのときの体験は本当によかったと思います。ただうちの場合、ジュニアで本人が挫折して(マイペースなので、毎週課題に追われるのはイヤだったようです。あんまり練習もしなかったし)個人に行ってしまったのですが…。

ヤマハは指導する先生によって、クラスのレベルによってもまちまちですね。同じ先生が指導されていても地域性みたいなものも感じます(発表会は合同なので)ヤマハの先生をしている方も、やはりグループでは物足りない子は時々いるとおっしゃっているし、個人で自分ペースでどんどん進んでいくのがあっている子もいますね。

次女は結局私が教えていますが、ヤマハなども考えてみたものの、勝手にどんどん譜読みして弾いていってしまう次女は個人のほうがよかったのと、いいなぁと思った先生は遠方&私の仕事時間と思いっきりかぶるのでこうなりました。

新しい先生のレッスンをお嬢さんが楽しみにしているのはとてもいいですね。

| 2011/07/26 |  12:08 | ことなりままっち #QFk3YRjk |  URL | 編集 |

Re: はじめまして

ことなりままっちさん コメントありがとうございます♪

何だか素人が偉そうに書いてしまったかな・・とちょっとドキドキしていました。。
ピアノの先生からのコメント、とっても嬉しいです。

最近ピアノの先生や子供がピアノを習ってる方のブログにお邪魔するのが趣味になっているんです♪
早速、ことなりままっちさんのブログも最初から読ませて頂いてます(まだ途中までですが・・)!
すごく読みやすくて楽しいブログですね!

ヤマハはピアノの先生のお子さんも多く通われているぐらい、とても素晴らしいシステムだと思います。
私も以前、受付のアルバイトをしていたことがあるので良さをわかった上で入会したのですが、
まぁ合う合わないはありますよね。

娘は社交的で積極的な性格なので、
個人よりグループの方が向いてるかなと思っていたのですが
先生を独り占めできる個人レッスンがいいと言っているので
これからも楽しくピアノが続けられるといいなぁって思ってます♪

本当にありがとうございました♪

| 2011/07/26 |  23:46 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

