スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノレッスンの心得☆

2011/08/01 22:21

今週の水曜日、待ちに待ったピアノレッスン初日です
今日、お渡しする月謝を新札に換えてもらいに行き、ピアノも毎日練習して準備万端です

実は月謝のために銀行に行って新札に換えてもらったのは4今回が初めてです
ほとんどの習い事が銀行引き落としで、直接お支払いするのはお習字とテニスだけだったのですが
それも新札で・・と考えたことがなかったです。。

お習字は幼稚園の課外教室なので、そこまでしきたりを気にしたりしなかったのですが、
今月からお習字も新札でお渡しすることにしました

これは私が毎日のように見ている『ベネッセウィメンズパーク』というサイトの
『習い事のお部屋』で知り得たことです。

礼儀としてあたりまえなのかもしれませんが。。

それからこれもヤマハの時は気にしていなかったのですが、
お教室に行く時は手を洗って、つめを切って、きれいな靴下に履き替えて行く・・
個人宅に習いに行くのだからきちんとしないと・・って思ってます。

「よろしくお願いします」
「ありがとうございました」
お月謝を渡す時は
「今月もよろしくお願いします」
等の挨拶もしっかりさせていきたいと思ってます。

それから気になるのが、お中元・お歳暮をどうするか・・です。
今まで、旅行に行った時にお土産を渡すことは時々していましたが
形式ばったことをしたことはないので。。

気になるのだったら渡しておいた方がいいかな。。
お中元は時期がずれてしまったので、渡すとしたらお歳暮からになりますが
どんな物を渡せばいいのか、また悩みそうです・・

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

