スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆今日からピアノレッスン♪☆

2011/08/04 00:25

今日(3日)からピアノレッスンが始まりました

最初に先生がノートに書いた音符を読んだり、音階あてなどをして
その後ヤマハで習った曲を弾きました。

娘がどれぐらい理解しているか確認って感じですね。

娘は『弾く』力はかなりついているが、やはり譜読みは慣れていないということで
弾けるレベルよりも少し戻ってレッスンすることになりました。

今日は先生が楽譜をコピーして下さった曲
『ヘンゼルとグレーテル』
を譜読みから始め、右手だけ自力で弾いてみました。

宿題はこの曲を右手・・出来たら両手で練習。

もう1曲
『もくばのへいたいさん』
もコピーして頂いたので、余裕があったらこの曲も練習させたいと思います。
自力で譜読みからね

先生から
今日みたいにコピーした曲を練習するか、楽譜を購入するかどうしましょうか
と言われ、娘は新しい楽譜を欲しがっていたので娘に合った楽譜を選んで頂くことに。。

バイエルはとても良い教材だけれど
○最初はずっと左手もト音記号の曲が続く
○1曲1曲が他の楽譜に比べて長いので、あまり練習しない子は続かない
という欠点があるそうです。

でもバイエルを進めていった方が力がつくということなので
ヘ音記号についてはもう1冊楽譜を併用することにして
娘は『バイエル』中心に進めていくことになりました

バイエルをやるからには親の協力(毎日の練習の声かけ等)が特に必要ということで
私も頑張らないと・・。

娘は30番台ぐらいからで大丈夫そうなのですが、
譜読み強化のためには最初からやった方がいいのかな

そこらへんは先生と相談しながら進めていくことになると思います。

それから私が使っていた頃の上下巻2冊のものより、
もっと分冊されていた方が達成感が味わえるということで、
5分冊ぐらいに分かれたものを選んで頂けるそうです。

もう1冊併用する教材は来週までに選んで頂けるとのことで
トンプソン、バーナム、ドリーム、バスティンあたりになるか
その他の練習曲集になるかは来週のお楽しみ

結局30分レッスンのはずが、次の方がいなかったためか
気がつけば1時間も経っていました

次回のレッスンは来週の金曜日。

明日(4日)から日曜日まで旅行に行くので、
練習は旅行から帰ってきてからになってしまいますが
頑張って練習しようね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

