スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆習い事の数・・☆

2011/08/11 23:52

今日から日曜日まで隣の義実家にいとこ(小1女の子&年中男の子)が遊びに来ています。
歳が近いこともあり、うちの子供たちはいとこが来るともう大喜びでずーっと遊んでます♪

この小1の女の子がまた、習い事をたくさんしています。
ピアノ、英語、スイミング、お習字。。2学期からは少年団のバレーボールにも入るそうです!

すごくしっかりした子で学級委員タイプって感じの子です。

うちもかなり習い事をさせていますが、
させてみた結果、習い事は2~3こ、週3回ぐらいがベストかなって思います。

お友だちと遊ぶ時間も貴重な時間だし、
家で好きなことに打ち込んだりゆっくりする時間も必要かと。。

それに宿題がある習い事(ピアノ、公文、英語など)をやる場合はその時間の確保も必要になってくるしね。

息子は今、スイミング、習字、公文、テニスを習っていて週4日通っていますが
スイミングはバタフライを習得したら退会して、他のスポーツ(今やってるテニスでもいいし)に
切り替えてもいいかなって思ってます。

そうすれば習い事3つで週3日になるのですが。。(1日は掛け持ちだけどね)。

娘は現在ピアノ、スイミング、テニスを習っていて、スイミングを週1にしたら
習い事は週3回になって理想なのですが、
本人の希望は公文、習字も習いたいらしい。

そうなったら
☆小学生になったらテニスは一旦休会し、公文に通う
☆スイミングは平泳ぎまで習得したら(小2~3?)お習字を習い始める

というのはどうかなって思ってます。

でもこれはあくまでの私の独断的意見であり、子供の意向が一切含まれていないので
この通りに行くかは微妙ですが・・。

私としては自分の経験上あれもこれも習い事をするより、
ある程度絞った方が結果的にいいのでは・・と思うんです。

習い事って楽しいことばかりではないですよね。
いくつも習ってどれも上手くいかない時期があったりしたら、辛いだろうし。

子供の可能性を広げるために
親はあれこれ習わせたいと思うし、子供はいろいろなことに興味を持つし・・
かといって希望通り習わせていたら時間もお金も足りない!!

なかなか難しいですよね。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事
スポンサーサイト

習い事全般  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

習い事の数

うちも小1の次女のお友達がたくさん習い事をしていてびっくりです。
私自身、当時は習い事が多い子だったようですが、振り返ってみると、同時進行だった習い事って3つくらいだったかもしれません。

次女は現在ピアノとお習字のみ。(進研ゼミは習い事に含まず)2学期からスイミングに入ることになりました。長女はスイミングをやりたがったとき、遠方のスクールしかなくて習えず、小学生時代は泳げない子で苦労していたようです。高校生の今は結局、イヤイヤ始めたお習字が残りました(笑)でも今高校生の子を育てていると、学費や塾代などがかかるので、小さい頃からあんまり張り切って習い事に散財しないほうがいいと思いますよ。(うちは予想外に私立高へ入学してしまい、大学進学用にとっておいた資金から回さなければならなくなりました)

ちなみに習い事の先生は、自分の仕事時間帯=子どもの習い事時間なのです。うちの近所は車送迎が多いので、本人が通う・送迎を祖父母やシッターさんにお願いしていない限りは習い事を逆に厳選しなければならないんですね。

| 2011/08/17 |  14:44 | ことなりままっち #QFk3YRjk |  URL | 編集 |

Re: 習い事の数

ことなりままっちさん コメントありがとうございます♪

そうですね。。
小学校の時が貯め時なのでしょうね~。

そう思うと習い事も考えちゃいますよね。

ピアノ、習字、スイミングは将来役立ちそうなので習わせたいなぁ
とは思います。

以前テレビで脳科学の先生が
「ピアノだけ習わせておけばいい」
みたいなことを言っていて、なるほどなぁって思いました。

ピアノって習いに行くだけではどうにもならず、コツコツと練習することが
大事だから続けるのも大変ですが・・。

| 2011/08/17 |  23:57 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

