スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆あたらしい教本(ピアノレッスン)☆

2011/08/12 23:16

今日は娘の2回目のピアノレッスン

お約束は4時からなのですが、お昼過ぎに先生から電話があり
「娘ちゃんは時間をかけたいので少し早く来れませんか」
とのありがたいお言葉

なので15分ぐらい早く着くように行きました
来週も同じくらいの時間に来てくださいとのことなので、
しばらくは45分レッスンになりそうです(基本30分レッスンのお教室です)

こうやって時には長くやってくれたりするのも、個人レッスンならではですね~。

先週の宿題だった
「ヘンゼルとグレーテル」
の右手弾きは両手も練習していたので
花まるをいただきました。
それでも手の形や歌いながら・・など丁寧に教えていただき
やっぱり個人レッスンはいいなぁと改めて思いました。

もう1曲楽譜だけ渡された
「もくばのへいたいさん」
も余裕があったので両手で仕上げておきました。
こちらも花まる

先生にたくさん褒めていただき、すっごく嬉しそうでした

もう周りを気にせず、自分のペースでどんどん進んでも大丈夫だね

そして先生が用意してくださった教本類をいただきました。

まずは
☆『こどものバイエル教則本①』ドレミ楽譜出版社

こどものバイエル教則本(1)こどものバイエル教則本(1)
(2007/10/31)
ドレミ楽譜出版社編集部

商品詳細を見る

この本は4分冊になっていて①②がバイエル上巻、③④がバイエル下巻と同等だそうです。
表紙の絵や色が可愛く、中身もイラストが入っていてバイエルにしては取っ付きやすい感じがします

①は前半がバイエル導入曲、後半がバイエル1番~7番の曲という構成なので
とっても簡単なのですが、あえて簡単なところからやって自信をつけさせることにしました。
譜読み強化のためにね

それから
☆『はじめのおんがくドリル(1)』ドレミ楽譜出版社
ハローキティ はじめのおんがくドリル(1)ハローキティ はじめのおんがくドリル(1)
(2009/06/26)
池田 恭子

商品詳細を見る

こちらはキティちゃんのイラストがふんだんに入っていて、とっても可愛いドリルです。
ヤマハでやっていた『ホームワーク』のような感じですね。

もう1冊
☆『アキ ピアノ教本』音楽之友社
ふよみとテクニックをたのしく アキピアノ教本(1)ふよみとテクニックをたのしく アキピアノ教本(1)
(2001/10/18)
不明

商品詳細を見る

この本はヘ音記号の勉強をもう少ししてから・・ということで今日は頂かなかったのですが
いずれ使うということで、娘のために用意してくださいました。

私は馴染みの薄い本だったので、調べてみたのですが
ソルフェージュ(歌など)の勉強と譜読みの勉強が出来る教本だそうで
娘にピッタリって思いました。

それにバイエルの欠点と言われているヘ音記号の曲が最初から出てきます。
歌詞もついているので歌いながら弾けるのもいいですね

さすが先生、娘の苦手な分野、得意な分野を上手く融合した教材を選んで頂きました

今日はバイエルを少し勉強し、音符カードであてっこをしてレッスン終了。。

宿題はドリルの指定されたページと、
バイエルを出来るところまでやってくるということで
娘はやる気満々で全部やる~なんて言ってます・・

娘は先生が大好きなようです
先生は声がきれいだから好き!とよく言っています。

リトミック→個人レッスン→ヤマハ幼児科と遠回りはしたけれど
素敵な先生に巡り会えて、このご縁に感謝しないと・・って思います。

これからは気持ちが揺らぐことなく、先生に娘をお任せしたいと思っています。。
そのためにも家での練習の声かけ等で、私も出来る限りバックアップしてかないと・・。

レッスンの最後、先生に親はあまり練習の時に口出ししない方がいいですか
と聞いたら、
親がつきっきりで見ている方もいらっしゃいますし、
そばで見守ってたくさん褒めてあげて下さいと言われました。

一緒に頑張ろうね

私も娘も
来週のレッスンがとっても楽しみです

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆


関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

