
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆バイエル練習中《娘》☆

2011/08/17 22:59

先週のレッスンから始めたバイエル。。

先生は
「右手のれんしゅう(1)の8番まで、出来たらそれ以上やってきてもいいわよ~」
とおっしゃっていたので
右手のれんしゅう(1)24番、左手のれんしゅう(1)24番まで練習しているのですが・・。

今までのヤマハのテキスト『ぷらいまりー』に比べると単調な曲ばかりで
娘は練習していくうちにだんだんやる気が失せていってしまうんです。

しかも音符を読ませて、それから弾くようにしているのですが
娘は指番号を見ながら弾いてるみたいです

なので楽譜をコピーして指番号を消して弾かせたら
全然弾けなくなってしまい、どうしたものかと思ったのですが

あまり厳しくしてピアノが嫌になってしまったら元も子もないので
次回のレッスンで先生に相談することにして
指を動かす練習(ハノン的な・・)と思って娘のやり方で弾かせています。

それにしてもバイエルの上巻はやっぱり子どもにとってつまらないんでしょうね。。
最近は導入期に他の教本を使っている教室が多いのも納得。。って感じです。

ぴあのどりーむやピアノランド、トンプソン、バーナムの方が
最初からタイトルのついた曲を練習するので楽しいのかもしれませんね。。

歌詞がついてたりするのもいいのでしょね。
初めは上記のような楽しい教本を使い、バイエル下巻につなげて行く・・
という先生も多いみたいです。

なーんて
まだ始めたばかりなのに、もう迷いがでてしまっている私。。
しっかりしないと・・

私が教えるのではなく、あくまでも私はサポート役なのだから
先生の選んだ教本を信じて、何かあったら先生に相談して
娘がピアノ大好きになってくれるようにサポートしていきたいなって思ってます。

金曜日のレッスンまであと2日。。
ピアノの練習中、やる気が失せていく娘に対してつい強い口調で叱ってしまいがち
なのでもっと楽しく練習出来るように心がけたいです。。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

