
--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆公文 2A進級☆

2011/08/22 08:15

先日から、娘が国語2Aに進級しました

2Aの最初はひらがなの濁音の練習。
娘ちゃん、相変わらず字が雑です

やはり公文では字は上手にならないね・・(当たり前か)。
これを見ると、娘が習うのは公文より習字が先かと考えちゃいます。。

今のところ
公文は小学校入学と同時(テニスを辞めて)、お習字はスイミングで平泳ぎ習得してから・・
と思っているのですが。。

算数は3Aの『たす3』に入ったところ。 
足し算は少ない数だと出来るけど、大きな数(999+1のような・・)になると
ちょっと難しいようです。

息子は算数はC教材(小3相当)のかけざんの筆算になり、学校でまだ習ってないところまで来ました
宿題はA教材(小1相当)です。
今は国語より算数のプリントの方が好きみたい

国語はCⅡ教材(小3後半相当)で苦戦していて、毎回お直しがたくさんあるみたいです
なかなかDⅠ教材(小4前半相当)に進めないね~。

やっぱり学年以上に進むのは大変みたいです
先取り目的で公文に入会したわけではないんだけど、
やっぱりだんだんそれを期待するようになってしまいます。。

学習の習慣がついてきただけでも大きな進歩なんだけどね

娘の公文通いは、残すところあと3回になってしまいました。。
またきっと先生から継続を勧められると思うけど、
○時間的なこと(習い事を多くしているので)
○経済的なこと(幼稚園代が高い)
を理由に何とか断ろうと思ってます

2学期からはピアノの練習を頑張って、
お勉強はこどもちゃれんじと七田プリントBの続きを進めて行こうと思ってます。

それとひらがなの練習もね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆

関連記事

公文式  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

