スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆バイエルに迷いが・・・(ピアノレッスン)☆

2011/08/25 13:25

先生の都合でレッスン日が変更になり、
今日の10時15分からレッスンでした

初めに5線ノートで『線・間』を教えてもらいました。

それから練習してきた曲を全て弾き、
レッスンが終わって時間を見たら11時半になってました

『線・間』の勉強に20分間、ピアノが55分間
時間を惜しまずレッスンしてくださるのでほんとにありがたいです

次の生徒さんを30分もお待たせしてしまったのは申し訳ないのですが・・

合格
先生がコピーしてくださった曲 『もくばのへいたいさん』後半部分
バイエル 右手のれんしゅう(2)1~12

バイエルは音符を何拍伸ばすかが曖昧だったりして、
何度か弾き直ししてからのオマケの○もいくつかありましたが。。

それから『指をまるく』ということを何度も言われてました。。

レッスン終了後に、先生とお話。
先生は指の形に気をつけて弾いてほしいけど、そればっかり注意すると嫌になってしまうのでは・・と
気にしているようなのですが、ここできっちり出来るようになっていた方がいいと思うので
何度も指摘していただいて構いませんと伝えておきました。

私からは、このままバイエルを続けられるかちょっと不安になってます。。と
伝えました
バイエルの単調な曲を練習することに嫌気がさしているようなので・・。

先生はバイエルの替わりになる教本はたくさんあるけれど、やはりバイエルを全部終わらせた方が
力がつくので、出来れば続けた方がいいとおっしゃってました。

お母さんに迷いがあると、子供も気持ちがぶれてしまうので
お母さんが教材の良さを信じて・・と励まされました

あと3分の1ぐらいでバイエル①が終わるのですが、
このまま自信を持ってバイエル②に行けるように
娘と楽しく練習出来るようになるといいなぁ。。

そういえば先生は指の形について話されてる時に、
コンクール等に出ることになった場合のことをおっしゃってました。

コンクールなんて今はまだ夢の世界だけど、先生に勧められるぐらいになれるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆

関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

