スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆ピアノの先生に相談☆

2011/08/29 23:39

先週のレッスンの時、先生に
「バイエルを続けられるか不安です・・
と思い切って打ち明けたのですが、やはり先生を信頼してお任せしよう
と思い、今後のことなどを相談しようと今朝、先生にお電話しました

先生も、今後のレッスンの進め方(指の形、脱力など本格的なレッスンをしていくか、
あくまでの趣味程度で好きな曲が弾けるようになればいいのか)
などを一度お話したかったらしく、1時間近くいろいろと話し合いました。

今は、あまり厳しくというか細かく指導してもらわなくても習い事の一つとして
そこまで熱心にやることを求めていない方も多いそうです。

先生はそういう方にはそれ相応のレッスンをしているし、熱心に練習をしてきてコンクールを目指している
ような子にはそれだけ内容の濃いレッスンをするなど、それぞれの要望に合ったレッスンをしているそうです。

先生は私と娘は後者のような(本格的にレッスンしてほしい・・)考えではないかと感じたそうです。

私は、習うからにはちゃんと練習してそれなりに実力をつけてほしいと思っていますが、
上を目指すかは娘次第だと思っていますと伝えました。

先生は、娘の足りない所やどれだけ頑張れるかなどは、まだ分からない部分も多いので
レッスンを続けていく中で今後の方針を決めていきましょうとおっしゃってくださいました。

それからバイエルだけでは、やはりつまらなく感じてしまうので楽しい曲も弾いていくようにしましょう
とのことです。

先生がその都度コピーして用意してくださるか、教本を増やすかはまた次回話し合いましょうとのことでした。

たぶんバイエル併用曲集のようなものになると思いますが。。
(『ピアノの森』とか『夢みるピアニスト』のような)

先生が持っている教本もあるそうなので、次回見せていただくことになりました。

もう少ししたらヘ音記号の勉強のために『アキ ピアノ教本』も使うそうです。
譜読みやリズムなどもレッスンで時間をかけて見ていただけるとのこと。

これからも45分レッスン(3時45分~4時半)でやっていただけるそうで
とてもありがたいです。。
通常は30分レッスンなので・・。

いろいろお話が出来たので思い切って電話して良かったです。

公文もそうですがせっかく習いに行っているのだから、
行かせっぱなしにせず先生と話し合いながら進めて行くのは大事なことだな。。って思いました

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

