スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

☆バイエル2購入(ピアノ)☆

2011/09/03 20:29

早速今日、バイエル②を買いに行ってきました~

娘のなんだけど、やっぱり新しい教本は嬉しいしワクワクします

②が終わるとバイエル上巻終了
目標は年内に終わらせられたらいいなぁって思ってます。
4ヶ月で終わるかなぁ。。

今回のピアノレッスンでの宿題は
○バイエル①の7番をもう一度
○バイエル②は特に言われていないので出来るところまで
 (目標は8番~11番)
○先生から頂いた『メリーさんのひつじ』
○おんがくドリル(ト音記号を書く練習)
です。

来週は先生の都合でお休みなので、次回は9月16日(金)。。


それから自分用にも買っちゃいました~

ピアノの森 こどものための名曲集(3) バイエル上級程度  田丸信明 編ピアノの森 こどものための名曲集(3) バイエル上級程度 田丸信明 編
(2005/03/24)
田丸 信明

商品詳細を見る

私でも弾けそうな、それでいて発表会でもよく選ばれる名曲がたくさん載っていて
いつか娘に弾いてもらいたいなぁと期待しつつ、私も密かに練習しようかと・・

ちなみにどんな曲が入っているかというと・・
○メヌエット(バッハ)
○短いお話(リヒナー)
○すみれ(ストリーボック)
○金の星(ストリーボック)
○人形の夢と目覚め(エステン)
○つむぎ歌(エルメンライヒ)
○トルコ行進曲(ベートーベン)
○エリーゼのために(ベートーベン)
などなど・・。

私もバイエルだけじゃちょっとつまらないので、
こちらの曲も練習して弾けるように頑張るぞ~

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆



関連記事
スポンサーサイト

ピアノ  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コメント

No title

この曲集は私もツボです(笑)
最近は生徒さんの志向かあるいは先生の嗜好か?なかなかこういう曲が発表会のプログラムにのぼらなくなってしまいました。(むしろ親御さんたちでピアノを習っていた方に「なつかし~」といわれる)

私は密かに、「レトロピアノ発表会演目」と呼んでいます。
「人形の夢と目覚め」は、今年1月の教室勉強会で大学生の女の子(当時高校生。保育系の大学に4月から通っています。ブランクありなのでこんな進度ですが)が弾いて、小学生たちに評判よかったので、お嬢さんも喜ぶかもしれませんよ。

| 2011/09/06 |  15:08 | ことなりままっち #QFk3YRjk |  URL | 編集 |

Re: No title

ことなりままっちさんコメントありがとうございます♪

最近の発表会は近現代の曲が多いのでしょうか。
娘には「レトロピアノ発表会演目」(笑)を弾いて欲しいなぁ。。

でもジブリやディズニーなどの曲のほうが馴染みがあって
いいのでしょうね。

来年の発表会はまだ簡単な曲しか弾けないけれど、
これから先、毎年の発表会がとっても楽しみなんです♪

もしかしたら私も娘と連弾で参加しちゃうかも・・!!

| 2011/09/07 |  02:02 | 紫陽花 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

